静岡新聞SPORTS

全国V、藤枝順心喜びの帰郷 「みなさんのおかげ」全校応援感謝

(2020/1/15 07:36)
全校生徒と一緒にチームの合言葉「順心ナンバーワン」を響かせる藤枝順心の選手たち=14日午後、藤枝市の藤枝順心高
全校生徒と一緒にチームの合言葉「順心ナンバーワン」を響かせる藤枝順心の選手たち=14日午後、藤枝市の藤枝順心高

 第28回全日本高校女子サッカー選手権で2大会ぶり4度目の頂点に立った藤枝順心高は、藤枝市の同校で全校生徒らに優勝を報告した。
 藤枝順心の選手が報告会に姿を表すと、藤枝順心中、高の生徒から盛大な拍手が送られた。12日の神村学園(鹿児島)との決勝は全校応援で後押しした。主将の長江伊吹選手(3年)は「苦しい試合だったが、みなさんのおかげで優勝できた」とあいさつした。
 多々良和之監督が1回戦から全5試合を振り返り、勝因に「どこにも負けない走力と攻守の切り替えの速さ、粘り強さとひたむきさ」を挙げた。準決勝の修徳(東京)戦で角田菜々子選手(3年)のクロス気味の得点で勝ち越した瞬間、このつきがあれば頂点に立てると確信したという。
 優勝した2017年度大会で知り合った老婦人と再会し、届けてくれたクリスマスカードをお守りにしていたエピソードも明かし、現物を披露した。
 昨年度の大会、昨夏の全国高校総体の初戦敗退から巻き返したサッカー部の努力に、生徒会長の伊東愛里花さん(2年)は「多くの感動をありがとうございました」と感謝の言葉を伝えた。

高校サッカーしずおかの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第9節 1回戦
清 水 3 - 1 札 幌 (終了)
名古屋 6 - 2 浦 和 (終了)
鹿 島 2 - 0 鳥 栖 (終了)
川 崎 2 - 0 大 分 (終了)
横浜M 1 - 1  柏  (終了)
G大阪 2 - 1 横浜C (終了)
神 戸 1 - 2 仙 台 (終了)
広 島 1 - 0 湘 南 (終了)
C大阪 0 - 0 F東京 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿