静岡新聞SPORTS

静学・応援席緑一色、2000人歓喜の涙 全国高校サッカー優勝

(2020/1/14 07:43)
選手と共に優勝を喜ぶ静岡学園の応援席=13日午後、埼玉スタジアム
選手と共に優勝を喜ぶ静岡学園の応援席=13日午後、埼玉スタジアム

 さいたま市の埼玉スタジアムは、緑一色に染まった応援スタンドから興奮冷めやらぬ“静学コール”が鳴り響いた。「感動をありがとう」「本当に夢のようだ」。駆け付けた生徒や保護者、卒業生ら約2千人が抱き合い、うれし涙を流した。
 1-2の後半16分、FW加納大選手(2年)=静岡学園中出=が同点ゴールを決め、一気に応援席が盛り上がった。母美涼さん(49)=静岡市駿河区=は、息子の姿に「めったに出ない涙が出てきた」と感激した様子。3兄弟の末っ子。静岡学園でプレーした2人の兄が果たせなかった全国制覇を成し遂げ、「勝ってくれると信じていた」と誇らしげだった。
 決勝点を含め2得点と躍動したDF中谷颯辰選手(3年)は15歳の時に生まれ育った大阪府を離れた。けがに苦しみながらも、「踏ん張ってサッカーを続けてくれたことが何よりもうれしい」と父祐治さん(57)。「静岡学園を選んでくれて良かった。よく頑張ったという一言に尽きる」と余韻に浸った。
 第74回大会優勝メンバーで元Jリーガーの桜井孝司さん(42)=焼津市出身=も、24大会ぶりの快挙の瞬間を会場で見届けた。「これで強い静岡県が戻ってくるはず。新しい歴史をつくってほしい」と王国復活へ期待を寄せた。

高校サッカーしずおかの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第26節 2回戦
仙 台 0 - 2  柏  (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿