静岡新聞SPORTS

GK志村、完封勝利誓う J2ジュビロ磐田

(2020/8/11 19:15)
次戦は無失点での勝利を誓う磐田の志村=磐田スポーツ交流の里ゆめりあ多目的グラウンド
次戦は無失点での勝利を誓う磐田の志村=磐田スポーツ交流の里ゆめりあ多目的グラウンド

 J2磐田のGK志村滉(24)が無失点での3連勝を誓う。4年ぶりのリーグ戦出場となった2日の愛媛戦、8日の松本戦は1失点に抑え、今季初の連勝に貢献。次節12日の敵地大宮戦は自身がこだわる完封勝利を目指す。
 愛媛戦は開始2時間前のミーティングで先発を知らされた志村。「動じなかった。常に試合に出る準備をしていた。やっと自分の力を見せられる、やってやるという気持ちだった」。前半は相手の決定的なシュート2本を防いだ。
 市船橋高(千葉)から加入して2年目の2016年6月11日のFC東京戦。守護神カミンスキーらの負傷で巡ってきたデビュー戦は無失点に抑えたが、味方の援護なくスコアレスドローに終わった。その後、6月25日の仙台戦で3―0と快勝。だが、以後の7試合は引き分け4試合を含め勝てなかった。攻守がかみ合うことの難しさを思い知らされ、18年に期限付き移籍したJ2水戸時代を含め、リーグ戦の出場からは遠ざかった。
 上下関係なく、各選手とのコミュニケーションを大事にしてきた。練習見学に来たサポーターとの交流にも力を入れてきた。チームが一丸となることが勝利への近道になると考えたからだった。「最近のチームは結束力が強くなる途中の段階。自分としては責任感を持って0に抑え、J1昇格に貢献したい」と志村は攻撃陣と守備陣が喜びを分かち合える無失点勝利への強い思いを口にする。

話題の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1(今日の予定)

◇第29節 2回戦
横浜C - 清 水 (19:00)
川 崎 - G大阪 (18:30)
鹿 島 -  柏  (19:00)
大 分 - C大阪 (19:00)
湘 南 - 広 島 (19:30)
鳥 栖 - 仙 台 (19:30)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿