静岡新聞SPORTS

J2ジュビロ磐田 大井復帰、チーム鼓舞 ホーム徳島戦へ意欲

(2020/7/22 17:00)
21日の磐田ユースとの練習試合で実戦復帰した磐田の大井(左)=ヤマハ大久保グラウンド
21日の磐田ユースとの練習試合で実戦復帰した磐田の大井(左)=ヤマハ大久保グラウンド

 左ふくらはぎ肉離れで戦列を離れていたJ2磐田のDF大井健太郎(36)が、21日の磐田ユースとの練習試合で実戦復帰した。今季も主将を務めるベテランは、次節25日の徳島戦(ヤマハ)で先発する可能性も出てきた。
 大井は磐田ユース戦で30分間出場。短い時間だったが、声を出して味方を鼓舞し、最終ラインをコントロールした。「個人的にはしっかり走れたし、キックの精度も良かった。1試合でも早く(公式戦に)出場したい」と意欲を示した。
 このタイミングでの主将の復帰は、チームにとって心強い。徳島戦後はアウェーでの29日の琉球戦、8月2日の愛媛戦と長距離移動を伴う“死のロード”が待ち受ける。今季はホームで3勝1分けと無敗だが、敵地では2戦とも無得点で敗れている。大井は「今後はなんとか連勝につなげたい」と敵地でも勝ち点を稼いで上位陣に食らいつく覚悟だ。
 藤枝東高の同期で、磐田でもともに戦った成岡翔さん(J3藤枝アンバサダー)が昨季限りで現役を引退。成岡さんの引退セレモニーで花束を贈呈した大井は、自身のサッカー人生の完全燃焼を誓った。昨季からけがによる離脱が増え、今季も6月の実戦再開前に負傷。だが、リハビリに耐え、ピッチに戻ってきた。「人に言う前に、自分ができることを100%の力でやる」をリーダーの信条に掲げる。大井の存在がチームに及ぼす影響は計り知れない。

話題の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1(今日の予定)

◇第29節 2回戦
横浜C - 清 水 (19:00)
川 崎 - G大阪 (18:30)
鹿 島 -  柏  (19:00)
大 分 - C大阪 (19:00)
湘 南 - 広 島 (19:30)
鳥 栖 - 仙 台 (19:30)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿