静岡新聞SPORTS

<静岡県市町駅伝>記念大会へ機運醸成 東部皮切りに担当者説明会

(2019/5/22 07:34)
20回記念大会の企画として講演会などを開いた担当者説明会=21日午後、沼津市のサンフロントビル
20回記念大会の企画として講演会などを開いた担当者説明会=21日午後、沼津市のサンフロントビル

 静岡市で11月30日に開催される第20回記念県市町対抗駅伝競走大会(静岡陸上競技協会、静岡新聞社・静岡放送主催)の担当者説明会が21日、東部地区を皮切りに始まった。20回記念として、昼食を囲んで市町の担当者が情報交換するランチミーティングと専門家による講演会を行い、大会成功に向けた機運を高めた。
 沼津市魚町のサンフロントビルで開いた東部地区の説明会には20市町の担当者ら約40人が出席し、コースや選手参加資格などを確認した。情報交換では市町担当者から「地域の応援が後押しになっている」とする声があったほか、少子化の影響で選手確保が難しくなっている現状も指摘された。首長や教育長らの会合で駅伝をもっとPRしてほしいとの要望もあった。
 講演会は、大会実行委員の大石富之さんが小中高生の長距離選手の課題をテーマに話した。駅伝大会は「陸上の普及と強化に重要な大会」と強調。小学生は多くの競技を通して「走ることが大好きと思える指導が良い」と助言した。県外高校に進学する有力選手が多いことを懸念し「県内のレベルも高い。県内で育てるというムードをもり立てたい」と話した。
 説明会は22日に西部地区、23日に中部地区を対象に開かれる。

2019の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第24節 2回戦
川 崎 2 - 2 清 水 (終了)
磐 田 0 - 2 C大阪 (終了)
札 幌 1 - 1 F東京 (終了)
名古屋 1 - 5 横浜M (終了)
仙 台 1 - 1 湘 南 (終了)
広 島 0 - 0 大 分 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト