静岡新聞SPORTS

池谷投手(ヤマハ、静岡高出)、芯の強さで成長【ドラフト会議】

(2020/10/27 08:40)
ヤマハ製のピアノの前に座りポーズをとる池谷蒼大投手=26日午後、浜松市中区
ヤマハ製のピアノの前に座りポーズをとる池谷蒼大投手=26日午後、浜松市中区

 「地元の温かい声援のおかげで成長できた。恩返しをする」
 浜松市出身の池谷投手は小学2年で野球を始め、浜松積志中の軟式野球部を経て静岡高へ。卒業後は故郷を拠点に心身を鍛えた。
 ドラフト後の記者会見では「両親にありがとうと伝えたい。コロナ禍で練習できない期間は会社が支えてくれた」と感謝の言葉を繰り返し、都市対抗の本大会での活躍も誓った。ピアノの前に座りヤマハの魅力もアピール。クリーニングに出した自身のスーツを父親の一着と間違え、会見に挑んだ池谷投手。「結果的に父親の思いも背負えたのかも」と照れてみせた。
 買い物途中に朗報を聞いたという母弘子さん(51)=東区=の出身地、天竜区水窪町では祖母(82)がネット中継でドラフトを見守っていた。一番の理解者だった祖父はヤマハ入社直後に他界。弘子さんは「都市対抗の本戦前に、みんなで水窪のお墓に報告に行きたい」と話した。
 積志中の恩師橋爪敦志教諭(現浜松北部中)=(43)=は「極めたい思いが人一倍あった」と芯の強さが成長の土台にあると指摘。「いつか教え子みんなで応援に行きたい」と喜んだ。

静岡スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第29節 2回戦
横浜C 1 - 3 清 水 (終了)
川 崎 5 - 0 G大阪 (終了)
鹿 島 1 - 4  柏  (終了)
大 分 0 - 1 C大阪 (終了)
湘 南 1 - 1 広 島 (終了)
鳥 栖 0 - 1 仙 台 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿