静岡新聞SPORTS

池谷(ヤマハ)、DeNA5位  今永目標に「持ち味直球磨く」【ドラフト会議】

(2020/10/27 08:30)
投球ポーズをとるDeNAから5位指名を受けたヤマハの池谷蒼大投手=浜松市中区
投球ポーズをとるDeNAから5位指名を受けたヤマハの池谷蒼大投手=浜松市中区

 DeNAから5位指名を受けたヤマハの左腕池谷。幼い頃からの夢をかなえ、「レベルの高い左投手が多いチーム。いろいろ吸収してストレートの質とキレを高め、先発、中継ぎ、抑えのどこでも投げられる投手になりたい」と抱負を語った。
 ヤマハに入った3年間で球速を最速147キロに更新し、常時140キロ台中盤を維持する力を付けた。コロナ禍でも基礎体力を鍛え抜き、都市対抗東海地区2次予選で完投勝利を挙げるなど本大会出場に貢献。室田監督は「将来性の評価は高く、まだ伸びる部分は多い」と期待する。
 静岡高で2年秋からエースを務め、春の選抜大会2回戦では強豪大阪桐蔭高と対戦。ほぼ直球のみの真っ向勝負で挑み、質の高さを証明した。当時の姿勢こそが強みと語る静岡高の栗林監督は「持ち味を忘れず頑張り、球界を代表する投手に育ってほしい」と激励の言葉を寄せる。
 目指す投手は同じDeNAの左腕今永。「直球を主体に変化球でも打ち取れる。一緒にプレーできうれしい」と笑顔で語る。高校時代に打たれた日本ハムの清宮は対戦したい打者の1人。6位指名を受けた静岡商高の高田とともに「県勢で球団、野球界を盛り上げたい」と意気込む。

静岡スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第30節 2回戦
名古屋 0 - 0 大 分 (終了)
広 島 2 - 2 札 幌 (終了)
清 水 1 - 1 湘 南 (終了)
鹿 島 4 - 0 浦 和 (終了)
C大阪 1 - 0 横浜C (終了)
G大阪 1 - 1 鳥 栖 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿