静岡新聞SPORTS

B3ベルテックス静岡加入の川合医師 診療の傍ら試合、意気込み

(2019/8/14 07:44)
練習に取り組む川合拓郎=6日、静岡市駿河区
練習に取り組む川合拓郎=6日、静岡市駿河区

 バスケットボール男子Bリーグ3部(B3)に参戦するベルテックス静岡(静岡市)は13日、プレーイングドクター(選手兼医師)として、県立総合病院整形外科の川合拓郎(36)=山梨県出身、同市葵区=の加入を発表した。チームによると、現役医師の選手登録は他のスポーツを含めて珍しい。川合は「身体的、精神的に何が大切かを自ら経験し、スポーツ医学に還元していきたい」と意気込む。
 チームドクターなど、アスリートの健康に関わる夢を抱いていたという。2017年に同病院に赴任した時、政令市にもかかわらず「市内にプロチームがほとんどないのが不思議だった」。しかし翌年、バスケチームの発足が明らかに。バスケは小学校で始め、医師になってからも各地で続けていたため「ものすごく興奮した」と振り返る。
 以降、チームの情報のチェックが日課になった。そんな時に見つけたトライアウトの開催。“ダメ元”で挑戦したところ、選手契約に結び付いた。「正直選手になるとは思わなかった。でも、スポーツや医療の可能性を広げられるかもしれない」。職場や家族の理解を得て、6月からチームの練習に参加し、管理栄養士から食事指導も受ける。
 9月にチームを支える医療法人社団が運営する病院に移り、診療を行いながら練習や試合に臨む。「コート上でチー厶メートと共有する時間を大切にしながら、勝利に貢献したい」と言葉に力を込めた。

静岡スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第23節 2回戦
清 水 0 - 8 札 幌 (終了)
仙 台 2 - 2 川 崎 (終了)
F東京 0 - 1 広 島 (終了)
横浜M 1 - 2 C大阪 (終了)
湘 南 2 - 3 鳥 栖 (終了)
神 戸 3 - 0 浦 和 (終了)
大 分 0 - 1 鹿 島 (終了)
G大阪 - 磐 田 (19:00)
松 本 - 名古屋 (18:00)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト