静岡新聞SPORTS

海上保安庁、客船で対テロ訓練 五輪で民間とスムーズ連携目指す

(2020/1/24 11:21)
東京五輪開幕まで半年の節目に合わせ実施されたテロ対策訓練。客船で海上保安官が不審物を捜索した=24日午前、東京・竹芝桟橋
東京五輪開幕まで半年の節目に合わせ実施されたテロ対策訓練。客船で海上保安官が不審物を捜索した=24日午前、東京・竹芝桟橋

 海上保安庁は24日、東京五輪開幕まで半年の節目に合わせ、東京・竹芝桟橋に停泊中の客船でテロ対策訓練を実施した。船の乗組員も不審人物の捜索や消火活動に当たり、海保と民間とのスムーズな連携手順を確認する狙い。
 客船は、東海汽船が伊豆諸島向けに運航している「橘丸」(5681トン)で、約100人が参加した。「テロを起こす」との予告が入った後、船内に潜んでいた犯人が放火し乗組員にけが人が出たと想定。刃物を振り回して暴れる犯人を海上保安官や警察官、乗組員が連携して取り押さえたほか、乗客の避難誘導や救急搬送に真剣な表情で取り組んだ。



オリンピックフォト 写真で振り返る五輪

静岡新聞記事や掲載写真を中心に、1964年東京大会から2016年リオデジャネイロ大会までの五輪を回顧する特集です。

静岡新聞に掲載されなかった未公開写真や、当時の紙面も収録。

全国・海外スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第1節 1回戦
湘 南 2 - 3 浦 和 (終了)
仙 台 1 - 1 名古屋 (終了)
 柏  4 - 2 札 幌 (終了)
川 崎 0 - 0 鳥 栖 (終了)
C大阪 1 - 0 大 分 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト