「ナンバーワン」でJ1復帰へ J2ジュビロ磐田 新体制発表

(2021/1/18 09:14)
J1復帰を誓う(左から)鈴木雄、鹿沼、鈴木監督、加藤、大津=磐田市内(ジュビロ磐田提供)

 J2磐田は17日、オンラインで今季の新体制を発表した。昨季はJ2で6位に終わりJ1復帰はかなわず、今季のスローガンに「UNITE FOR WIN」(集結せよ、勝利のために)を掲げた。それぞれ2文字目のアルファベットを取った「NOI(ナンバーワン)」でのJ1昇格を目指す。
 昨季の磐田はJ2で6位タイの58得点、同8位の47失点。元日本代表MF遠藤が加入した10月からの戦いは安定感が増し、好機も増えたが、ゴール前の迫力は欠いた。鈴木監督は「ラストパスやフィニッシュの精度を期待させるような選手補強をしてもらった。練習で組織力を高めながら、選手とスタッフを組み合わせていく」と話した。
 元日本代表FWで12年ぶりチームに復帰した中山コーチの存在がチームにどんな影響をもたらすのか。FW陣はブラジル人のルキアンが昨年11月に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアの手術を受け、現在も復帰の見通しは立っていない。新加入でコロンビア人のファビアンゴンザレスの来日は緊急事態宣言解除後。今月下旬からの鹿児島での春季キャンプでの合流はおろか、2月28日の琉球との開幕戦に間に合わない可能性もある。
 攻撃陣では昨季8得点を挙げたFW中野がJ2大宮に完全移籍。即戦力の元日本代表FW大津を獲得したとはいえ、中堅の小川航や藤川、2年目の三木と吉長らの成長は欠かせない。大津は「子どものころから憧れてきた選手。素晴らしい経験をされてきたので、自分が成長できるきっかけになると思うし、多くを吸収したい」と中山コーチの下で飛躍を誓う。

 ■元日本代表 背番号4大津 切り札
 J1横浜Mから完全移籍で加入した元日本代表FW大津が新天地で復活を期す。最近2年間はJ1リーグで得点を奪えなかったが、2012年ロンドン五輪で3ゴールを奪うなど実力は折り紙付き。「ジュビロに来ることは自分にとって挑戦ととらえている。必ず成し遂げたいのはJ1昇格。目標に向かってみんなと戦っていきたい」と決意を示した。
 背番号は4を着ける。磐田で4番のFWと言えば、15年最終節の大分戦で決勝ゴールを挙げて3年ぶりのJ1に導いた小林祐希(カタール1部アル・ホール)をほうふつさせる。当時の小林のような存在感を示すことが期待される。
 MF鈴木雄は昨季J2松本で42試合中41試合に出場。MF鹿沼はJ3の全34試合に出場し、相模原のJ2昇格に貢献した。左サイドを主戦場とする加藤は専大卒業後、オーストラリアとフィンランドでプレー。磐田ユース出身のDF森岡は法大で大きく成長。伸び盛りの新戦力がJ1昇格への貢献を誓う。

 ■2021年磐田スタッフ 
 【トップ】監督 鈴木政一▽ヘッドコーチ 服部年宏▽コーチ 中山雅史、西野泰正▽GKコーチ 大神友明▽フィジカルコーチ フアン・ヌニェス、中馬健太郎▽分析担当テクニカルスタッフ 田尻大基▽チーフアスレチックトレーナー兼理学療法士 阿部貴弘▽理学療法士 大城豊浩▽アスレチックトレーナー 大津賀祐介、照井和将▽チーフマネジャー 喜屋武雄一▽マネジャー 後藤健二、谷川聡哉▽通訳兼フィジカルコーチ 浜辺健太▽通訳 赤阪弘昭、ガブリエル
 【ユース】監督 小林稔▽コーチ 川口信男、松下幸平、前田遼一▽GKコーチ 小池公人
 【ジュニアユース】監督 中森大介▽U―15コーチ 藤田義明▽U―15GKコーチ 望月数馬▽U―14コーチ 井波靖奈▽U―13コーチ 半場康好
 【アカデミー】ヘッドオブコーチ 世登泰二▽ダイレクター兼スカウト 篠崎秀陽▽アスレチックトレーナー 佐々木達也、須田智博

 ■新加入選手 談話
 FW大津 J1昇格に精いっぱい貢献する。年齢も上の方なので、若手を引っ張る存在にもなりたい。
 MF鈴木雄 これまでいろいろなポジションでプレーした。どんなサッカーでもフィットする自信はある。
 MF鹿沼 昨年は全試合に出場した。まず開幕スタメンを狙い、昨年の自分の得点とアシスト数を超えたい。
 DF森岡 大学4年で副将となり、人間的な部分でも成長できた。大学でやってきたことをプロでも出す。
 DF加藤 アジリティー(機敏さ)と運動量が自分の持ち味。ゴールと勝利に結びつくプレーを増やしていく。

【2021年磐田メンバー】
1 GK 八田直樹
2 MF 今野泰幸
3 DF 大井健太郎
4★FW 大津祐樹
5 DF 小川大貴
8 MF 大森晃太郎
9 FW 小川航基
10 MF 山田大記
11 FW ルキアン
13 MF 藤川虎太朗
14 MF 松本昌也
15 MF 伊藤洋輝
17★MF 鈴木雄斗
19 FW 三木直土
21 GK 杉本大地
22 DF 中川創
23 MF 山本康裕
25★DF 森岡陸
27 FW 吉長真優
28★MF 鹿沼直生
29★FW ファビアンゴンザレス
30 MF 清田奈央弥
35 DF 鈴木海音
36 GK 三浦龍輝
38 DF 山本義道
41★DF 加藤智陽
44 DF 大武峻
50 MF 遠藤保仁

※数字は背番号。★は新加入。12はサポーター番号。

「話題」この他の記事

> 一覧

  • 静岡購読お申し込みは 0120-89-4311

スポーツ記事アクセスランキング

    スポーツ特集アクセスランキング

      • スクープ投稿

      • 静岡購読NIE

      • 静岡新聞の本

      主要カテゴリ

      カテゴリー'