3時のアフタヌーンクリップ

 こんにちは。6月29日(火)午後3時を回りました。朝の〈知っとこ〉で、晩ご飯はお肉系に…と話していましたが、フライングでお昼に大きなスパムおむすびを食べてしまいました。
 余談はさておき、この時間の〈知っとこ〉は定番の「アフタヌーンクリップ」。私のおすすめ記事を4本+6本セレクトしてご紹介します。一息つきながらお読みいただけましたらありがたいです。
 〈静岡新聞社編集局TEAM NEXT・松本直之〉

ミーアキャット♡赤ちゃんすくすく 富士サファリパーク

 裾野市須山の富士サファリパークでこのほど、ミーアキャットの赤ちゃん7頭が誕生した。母親と一緒に後ろ足で立ち上がり、周辺をきょろきょろする様子を見せるなど、すくすくと成長している。

母親(右)に寄り添うミーアキャットの四つ子の赤ちゃん=裾野市須山の富士サファリパーク
母親(右)に寄り添うミーアキャットの四つ子の赤ちゃん=裾野市須山の富士サファリパーク
 4月23日に三つ子、5月9日に四つ子が生まれた。性別はまだ不明で、誕生時に約5センチだった体長は現在15センチほどになった。
 三つ子は土日祝日のふれあいイベントで限定公開している。四つ子は屋外の環境に慣らす訓練中で、7月中旬以降の公開を見込んでいるという。
 担当者は「赤ちゃんならではの愛らしい姿を間近で楽しんでほしい」と話した。

ドライブスルー婚活 トランシーバーで車窓越し会話楽しむ 富士

 富士市は26日、車に乗ったまま無線を使って交流する婚活イベント「ドライブスルー無線婚活DOUZO(ドウゾ)」を同市の富士マリンプール駐車場で開いた。昨年10月に続き2度目。参加者はマスクを外して相手の表情を見ながら会話を楽しんだ。

マスクを外してトランシーバーで会話する参加者=富士市の富士マリンプール駐車場
マスクを外してトランシーバーで会話する参加者=富士市の富士マリンプール駐車場
 市内在住か通勤の男女計12人が参加した。運転席が向かい合うように駐車し、感染防止のため、車窓を開けずにトランシーバーで交流を楽しんだ。「休日は何をしていますか。どうぞ」などと、無線特有のあいさつを語尾に付け、交互に会話して仲を深めた。婚活イベントに参加経験がある事務員の女性(28)は「トランシーバーの扱いに戸惑ったが、慣れると会話が盛り上がった」と話した。
 気になった相手には市を通して連絡先を伝えられる。男性会社員(30)は「マスク社会の中で表情を見られて良かった。次は直接話したい」と笑顔を見せた。

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とコラボ 天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道が共通1日フリー切符

 天竜浜名湖鉄道(浜松市天竜区)と遠州鉄道(同市中区)は7月1日、上映中のアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とコラボレーションした共通1日フリー切符を発売する。

1日に発売される「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボフリー切符
1日に発売される「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボフリー切符
 乗車区間は、遠鉄全線と、天浜線の新所原-天竜二俣間の「西ルート」、西鹿島-掛川間の「東ルート」の2種類。2枚を重ねると画像がつながるデザインになっている。1枚1480円(税込み)。各5千枚限定。
 天浜線の施設が劇中の舞台のモデルとなっており、3月の上映以来多くのファンが現地に詰め掛けている。同映画の上映終了までの「ラストラン」企画に合わせて発売する。
 両鉄道有人駅と遠鉄の乗車券センターで販売する。問い合わせは、天浜線営業課<電053(925)2276>、遠鉄鉄道営業所<電053(435)0221>へ。

河津桜まつり 2022年は10日前倒し、2月1日開幕

 河津町や町観光協会でつくる「河津桜まつり実行委員会」は28日、2022年の同まつりを2月1日から同月28日までとし、例年より10日前倒しすると発表した。

今年2月13日、川辺に咲き誇るピンク色の河津桜=河津町(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)
今年2月13日、川辺に咲き誇るピンク色の河津桜=河津町(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)
 同まつりは伊豆を代表する観光イベントの一つで、コロナ禍前は例年80万~90万人の来場者を集めた。1998年以降は、2008~14年を除き、2月10日~3月10日を開催期間としてきた。町によると、近年は河津桜の開花が早まる傾向があり、開催期間終盤には桜が散ってしまう年が増えていたという。
 岸重宏町長は「観光関係者に大きな影響があるため、早めに変更を周知すべきと考えた」と述べた。