羽ばたくきみへ 届けエール!

 この春、高校を卒業された皆さん。まもなく4月、新生活が始まりますね。大学や専門学校などに進み、遠方で一人暮らしを始める人もいるでしょう。社会人として一歩を踏み出す人もいるでしょう。


 「卒業生にエールを送りませんか?」 

 静岡新聞社・静岡放送の呼び掛けに県内の高等学校、特別支援学校からメッセージが寄せられました。

 もし、悩んで立ち止まってしまうことがあったら、ぜひふるさと静岡を思い出して。

 母校の先生方も、皆さんの活躍を温かく見守っています。


 学校名をクリックすると、先生方から寄せられたメッセージが表示されます。先生の所属、肩書きは令和2年度のものです。


これから様々な『世界』に触れます。自分に誠実に、大きな志を持って盛んに活動することを期待します。

3年学年主任・西郷将

南伊豆分校で過ごした3年間の思い出を大切に。36名の「笑顔」あふれる未来を応援します。

3年担任・若林泰之

「求めて学び 耐えて鍛えよ」を忘れず、明るい一歩を踏み出してください。いつも応援しています!

3年部職員一同

伊豆半島の小さな高校から、個々の能力を存分に活かせるそれぞれの場所へ。君たちの活躍を願っています。

3年部一同

自律・創造・敬愛。志を高く、歴史に学び、進路先の先輩方と互いに研鑽し、更なる成長を期待しています。

3年学年主任・岩沢猛

卒業おめでとう。みなさんとの出会いに感謝しています。どこへ行っても、自分らしく過ごしてね。今後もずっと応援しています。

3年学年主任・佐藤瑠美

ゆっくり急げ。碧い海や青い空、白い雲、爽やかな風を思い浮かべながら、夢に向かって歩んでください。

3年学年主任・山口哲

県立伊東商業高等学校

高校生活で学んだこと、経験したことを自信にして新しいステージでも頑張ってください!

3年学年主任・平沢圭子

ご卒業おめでとうございます。みなさんの未来が、光り輝くものでありますよう、お祈りしています。

校長・松浦真一郎

何ごとにもひたむきな姿勢で取り組む皆さんの姿は、見ていてとても頼もしかったです。3年間で大きな成長を遂げた皆さんは、きっと次のステージでも活躍できるはず。進路決定では大いに悩み、苦しんだ時間もありましたが、これからは自分で決めた道を力強く進んでいってください。そして、かけがえのない時間を共に過ごした4人のクラスメイトを、いつまでも大切にしてください。卒業おめでとうございます。

3年部教職員一同

県立伊豆総合高等学校土肥分校

コロナ禍という未曽有の事態は、まさに予測できない社会に対応できる力が求められている時です。人生という長い旅の途中、疲れたり、逃げ出したくなったりした時は、江川坦庵公の座右の銘である「忍」の精神で、将来に向けて羽ばたくエネルギーを貯えてください。歌人穂積忠が詠んだ「空を仰げば魂揺らぎ、地を踏みゆけば肉躍る~」にあるように、未来を信じ未来に生きる気概をもって、明日を切り拓いてください。

校長・櫻井祥行

県立韮山高等学校

祝卒業!明るく、正しく、たくましいチーム伊豆中央の熱い思いを胸に、未来への航路を進んでください。

3年学年主任・齋藤町子

卒業おめでとう!「田農で学んだから大丈夫!」との言葉を胸に、次のステージでの活躍を期待しています。

3年学年主任・高島毅

焔を裡におさめつつ、高く静かな富士函嶺を、目指し羽ばたけ三南生! われらの自覚~三南プライド~

校長・持山育央

県立三島南高等学校

学校生活で鍛えた知力・体力・技能に加え、探究活動では思考力・判断力・表現力を伸ばすことができました。仲間とともに取り組んだ部活動や学校行事は、皆さんを逞しくしてくれました。3年間で培った生きる力は、皆さんが社会で活躍する武器になります。失敗を懼れず自分の力を信じて存分に活躍して下さい。多くの同窓生とともに皆さんを応援しています。近い将来、地域社会、国際社会で活躍する皆さんの姿を楽しみにしています。

3年学年主任・石橋 篤

在学中に養った『自律』の力。この力を発揮して、それぞれの進む新たな世界で活躍されることを願います。

部主任・内藤裕次

臨時休業が明けた時、きみたちは「やっぱり御高でみんなと学ぶ方が楽しい」と言いました。コロナで求人数が減ったのを見た時、きみたちは「でも絶対内定取ってくる」と宣言しました。卒業が間近になった時、きみたちは「できる範囲で、思い出を作ろう」とお互いに声を掛け合いました。今年1年間のコロナ禍の中で、きみたちからたくさんの前向きで、たくましい姿を見せてもらいました。卒業おめでとう。新しい時代を創るのは、きみたちだ!

3年学年主任・美那川雄一

県立御殿場高等学校

助けてと言える人、助けてあげようと思ってもらえる人、誰かを助けてあげられる人になってください。

3年学年主任・月岡和子

卒業おめでとう! 大人になるとはどういうことなのかを、色々な人と会い、様々な経験をし、自分の目で見て感じて欲しいと思います。大切なことは、3年間伝え続けてきたこの2つ。『相手の立場に立って行動する」ことと、『志を立てる』こと。皆さんのこれからの人生が、たくさんの笑顔と感動で溢れていくことを強く強く願っています。また会いましょう、いつか、どこかで。俺も頑張ります!

3年学年主任・高木 聡

卒業おめでとうございます! 高校でできた仲間や学んだことを大切に。すてきな人生を作っていってください!

進路指導担当・藁科悠花

県立小山高等学校

一流は準備に全力を尽くす。二流はその場でベストを尽くすだけである。立派な一流となれ。

3年学年主任・仲野克俊

困難な状況がもう少し続くと思いますが、新生活の中で高い志とロマンをもって活躍されることを期待します。

3年学年主任 山本泰寛

卒業おめでとうございます。富士山のように高い志を持って、自分で選んだ道を一歩ずつ歩んで下さい。

3年部一同

「愛鷹山の裾長く 富士を頂く 我が街沼津」みんな知っているように、沼津城北高校から見る富士山は最高です。雲に隠れていても決してその存在を忘れさせない。1年間声を出して校歌を歌うことができませんでしたが、この地で、この空の下、かけがえのない友情をはぐくんだ君たちの高校生活の象徴としてこの歌を胸に刻み、大きな富士に見守られて過ごした日々を今後の糧に、大きく羽ばたいてほしいと願っています。

3年学年主任・永島明美

ご卒業おめでとうございます。沼工での経験を活かし、それぞれの新しい場所でのご活躍を期待いたします。

3年学年主任・大越博之

県立沼津工業高等学校

卒業式の後、退職する自分にエールを送ってくれた君達へ。その優しさがあれば大丈夫。ありがとう、頑張れ!

3学年主任・内野正洋

「自分を信じ、相手を認め、社会の役に立とうとする心」を持って、未来を切り拓いてください。

校長・渡邊健

優しく、そして逞しく成長してくれた君たちを誇りに思います。一緒にこの街を作っていきましょう。

3年学年主任・都筑大輔

2022年、富士高は創立百周年を迎える。その年君たちは20歳。困難を乗り越えた経験を糧に未来を切り開け!

3年学年主任・青木正明

卒業おめでとう!「夢」を持ち、「情(こころ)」を育み、「使命」に向かって羽ばたく皆さんの前途を祝して、エールを送ります!ガンバレ41期生!迷った時は、「己ヲ磨キ他ニ尽クサン」の校訓が、皆さんの進むべき道を照らしてくれます。自分を信じて、仲間を大切に!次のステージでの活躍を期待しています。

3年学年主任・市川和久

県立富士東高等学校

卒業おめでとう。過ぎてみると、3年間はとても短かったですね。校舎の4階に行くと、皆さんの声が今でも聞こえてくるようです。皆さんには、チャレンジの仕方によっては、無限の可能性が広がっています。自信を持ってたくさんチャレンジ、失敗も含めて成長の種をまき、いろいろな方向に芽を伸ばしてみよう!これからの皆さんの成長を楽しみにしています。

3年学年主任・新村啓祐

県立富士宮東高等学校

覇気・信念・明朗の校訓の下、健やかに成長した皆さん。明るい未来を信じ、力強く人生を歩んでください。

校長・南昌明/3年学年主任・担任団

未来の日々が 優しさ溢れる 西の空から 幸せ祈る

3年部・木野・加藤・勝又・丸山・戸上・渡邉

3年次生の皆さん御卒業おめでとうございます。4月からはそれぞれの場所で、輝き続けてください。

3年学年主任・斉藤嶺

三年生みんなで作った人文字のように、清水東の心は一つ。金剛の意志を持ち、新しい世界でも御活躍下さい。

3年学年主任・京田慎一

県立清水東高等学校

Going My Way 夢を信じて、清水西高108期生のプライドを持ち次のステージでご活躍下さい。

教諭・中澤勇

富士の雄姿を望む、美しい三保の松原の地で学び巣立った君たちに、この故郷静岡の未来を託します。頑張れ!

学年主任・和田里衣子

卒業おめでとう。結論を急がせる言葉や可能性を否定する圧力に惑わされず、ひたすら学び続けて下さい。人生は思っているより長い。目指す先に何があるのか確かめに行きましょう。

3年学年主任・宮城島浩之

県立静岡高等学校

今後、楽しいことや辛いことがいっぱいあるでしょうが、社会に貢献できる人に成長してください。

佐々木他3年部一同

私は東高12年間、生徒を見続けてきました。47期,50期,53期の生徒には担任をさせていただきました。どの期も変わらず、コツコツ頑張る生徒が多かったですよ。先生方も、君たちの力になろうとサポートを惜しまない。そんな東高の雰囲気が大好きです。君たちに輝ける未来が開けることを確信しています!

進路指導主事 小関雅和

「自分を信じる心、相手を認める心、社会の役に立とうとする心」 どんな時も「西高Spirit」と共に。

校長・村松喜一郎

ご卒業おめでとう。「玉磨かざれば器を成さず。」これからは、自分の力で自分を磨き続けて下さい。

3年学年主任・渡邉裕

どんな状況でも笑顔で元気に過ごしていたね。今を精一杯頑張ることのできるみんなをずっと応援しているよ。

3年部職員一同

新しい手帳は購入しましたか?スケジュール管理やPDCAサイクルを継続して自己管理能力を高めて下さい。

学年主任・渡部芳典

白龍健児たちへ。静商で身に付けた力を存分に発揮し、「剛健進取」を胸に、大きく羽ばたいて下さい。

3年学年主任・杉山岳

卒業おめでとうございます。たくましさ、たしかさ、ゆたかさをさらに磨き、今後も挑戦を続けてください。

3年学年主任・大澤健

「海を愛し、海に学び、海とともに生きる」3年間で皆さんは、様々な力を身に付けました。これは、人生という大海原をたくましく航海する原動力となるはずです。焼津水産高校は、皆さんの人生航路を照らす灯台として、これからも皆さんを見守っています。無限なる可能性を秘めた海を開拓する精神で、それぞれの挑戦を続けてください。チャレンジするときは今!

3年学年主任 山田義勝

県立焼津水産高等学校

みなさんは、心を一つにして困難を乗り越え成長しました。新しい世界へと、さあ、漕ぎ出してゆこう。

3学年部一同

ここからが始まり。何を始めるかはあなた次第。どこにいるかではなく何をするかが問われる。誰かのために。

3年学年担任・髙島美玲

大きな志を持って歩んでください。"Boys, be ambitious.Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be."「少年よ大志を持て。それは金銭や我欲のためにではなく、また人呼んで名声という空しいもののためであってはならない。人間として当然備えていなければならぬあらゆることを成し遂げるために大志を持て。」ウイリアム・スミス・クラークより

3年学年主任・小澤竜彦

県立藤枝西高等学校

皆さんの大人としての人生がスタートします。自ら選んだ道です。本校の校訓である「自彊不息」の精神を忘れず、各自のつとめを、たゆまず、屈せず、軌道を違えず頑張ってください。本校の職員一同応援しています。そして、皆さんの今後の活躍に期待しています。

3年学年主任・大澤利恵

次にお会いする時には、大好きな校歌を皆さんと一緒に歌いたいです。今後の活躍を期待しています。お元気で。

3年学年主任・伊藤直文

Go forward(前へ!) One for all, All for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために) 今後の活躍を期待しています。

3年学年主任・川口昌弘

在学中、勉強に部活動に一生懸命に頑張ってきた皆さんを心から応援しています。進学先、就職先での飛躍を期待しています。

3年部職員一同

高校生活を最後までやり抜いたみんな、立派な巣立ちでした。自らの夢に向かって、目指す自分らしさを求めて、たくましく生き抜いてください。そして、社会に貢献できる凛々しい大人になるために、挑戦し続けてください。

3年部職員一同

大人になった時、高校時代の思い出が皆さんを支えることが、必ずあります。思い出を胸に、みんな、頑張れ!

3年学年主任・市川大介

万一落ちてもそんなに悲しまないで下さい。人生の支えになるのは学歴よりも努力の量です。一生懸命に頑張った自分を褒めてあげてください。

3年部学年主任 宮澤誠

私は相良高校の掲げる「地域を愛し、地域から愛され続ける」というスローガンが大好きです。世の中、地域や経済の「格差」は拡大の一途をたどっていると言われています。まずは身の回りの環境を良くするために自分から動き、そして良い地域・社会を作ろうとしてください。その個々の努力が地域の活性に生きてくると思います。活躍を期待します!

3年学年主任・荒浪仁

今の新鮮な気持ちを忘れずに自分の夢に向かって。可能性のある君たちです。今後の飛躍に期待します。

3年学年主任 杉浦孝利

鍛えよう若き日を

職員一同

卒業おめでとうございます。あなたは私達の誇りです!何事も恐れず自信を持てチャレンジしてください。

3年学年主任・富永宏

横須賀高校を巣立った皆さんへ。「明朗・誠実・敬愛」の校訓を心に刻み、ますますの活躍を期待しています。

校長・吉永卓志

幾年月を重ねても礼譲・勤労・協同の精神を絶やすことなく、周囲に感謝し、感謝される人となって大活躍を!

3年学年主任・村井 秀宣

人生はいいこと半分、悪いことも半分。辛いと思っても必ずいいことがやってきます。そのチャンスを掴めるかはあなた次第ですよ。

3年次主任・増田有希

平凡な一日には感謝し、苦しい一日にはありがたい気持ちを忘れずに、これからの長い人生を楽しみましょう。

教頭・平川猛

御卒業おめでとうございます。袋井高校での3年間を、みなさんは本当に大事に大事に過ごしていましたね。その姿に、いつも感動していました。これからの人生も、その一瞬一瞬を、大事に大事に過ごしていただきたいと思います。応援しています。

3年学年主任・大石真理

県立袋井高等学校

みんなはこの3年間で何を学び、何を得たのだろう。3年間で得たものを「誇り」にして、新しい人生に翔け。

3年学年主任・杉本みどり

全日制318人、定時制30人の皆さんご卒業おめでとうございます。これからの活躍を期待しています。

校長・赤塚顕宏

卒業生のみなさん。いよいよ新しい生活が始まりますね。いつまでも、優しく、逞しく、誠実にいてください。

3年学年主任・飯尾照彦

ご卒業おめでとうございます。振り返るとあっという間の3年間でした。学校行事では、入学直後に実施した学校林の大日山演習林での実習、体育祭、文化祭、修学旅行などを通して、学年が一致団結したことを良く覚えています。進路先は就職・進学という事で少し寂しくなりますが、身体には十分気を付けて頑張って下さい。たまには近況などを知らせてくれると嬉しいです。その日を楽しみにしています。今後のご活躍を期待しています。

校長・望月康弘、3年学年主任・辻村祐樹

県立磐田農業高等学校

元気に挨拶、整理整頓、TPOに合った身だしなみ、そして誇れる仕事、学習ぶりを! 新磐西OB頑張れ!

3年学年主任・青島一弘

自分のため、人のために一生懸命生きる人であってください。疲れたときは、顔を見せにおいで! 待ってます。

3年学年副主任・小池朋子

春野で経験したすべてがみなさんの力になってくれます。新しい世界で自分らしい生き方を見つけてください。

古田、瀧口、山下、天野

困難の一年間を、高い志を曲げずに熱意・努力・絆で乗り越えたあなた達を誇りに思います。さらなる飛躍を!

3年学年主任・村松輝久

高い知性を求め、豊かな人間性を育み、心身を鍛えてたくましい力を身につけた若人達よ、はばたけ未来へ

3年学年主任・吉見直樹

「先が見えない時代」そう言って卒業した君たち。だからこそ見える真に大切なものを見つけていってほしい。

教諭 尾崎伊左子

新入試やコロナ禍などいくつもの試練を乗り越えた君達ならこの先何があっても大丈夫! 大きく羽ばたけ!!

3学年職員一同

みんな一人じゃない。孤独じゃない。コロナ禍で卒業式を迎えた仲間がいる。友がいる。みんなで今を乗り切ろう!

3年学年副主任・山田忠

御卒業おめでとうございます。自分の弱さを認めた上で、自分を築いていってください。そうしたら人に優しく、謙虚になれると思います。自分の力のなさを知った上で、いろんな経験を積み重ねていってください。そうしたら感謝の気持ちでいっぱいになると思います。謙虚さと感謝の気持ちを大切に日々過ごしていけたら、きっと充実した人生を歩めると思います。心が躍るわくわくの毎日であってください!

学校長・宮本宗明、3年学年主任・川邉耕一

県立浜松江之島高等学校

就職・進学おめでとうございます。心身の健康を大切に、夢や希望の実現に向けて頑張ってください。

3年学年主任・片山英浩

“おおひら”の皆さん、自分の考えと意志を持ち、新しいことに挑戦する勇気をもってください! 感謝!

教諭 山本哲也

卒業おめでとう。これから新たな生活が始まります。心がつらくなったらいつでも学校に来てね。待ってるよ。

教諭・鈴木健三郎

質実・勤勉

職員一同

「少年よ、大志を抱け。」という、クラーク博士の名言を聞いたことがあると思います。実はその続きがあります。昭和39年3月16日の朝日新聞「天声人語」では “Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.” として紹介されています。「青年よ大志をもて。それは金銭や我欲のためにではなく、また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて」とのこと、自己の可能性を信じ、みなさん頑張ってください。 沖正弘先生は、「私たちは生かされて生きているんだ。だから恩返しをするんだ。」と言われました。新たな門出をお祝いいたします。

教頭・福井一恭

コロナ禍にあっても高校生活を終えた皆さんだからこそ、どんな困難にも負けないはず。常に前向きでいこう!

校長・野部道太

困難にぶつかったとき最後に自分を助けてくれる人、迷いが生じたとき正しい道に導いてくれる人は誰だろうか。私は親でも親友でもなく『過去に頑張った自分』だと思っている。ピンチのとき、誘惑に負けそうなときに『過去に頑張った自分』が「あのとき自分はこれだけ頑張っただろ?」ときっと背中を押してくれる。人生は、『頑張った自分』という応援者をどれだけたくさん作れるかにかかっている。人生、まだ序盤だ。頑張ろう!

3年学年主任・小澤昌通

県立浜名高等学校

これからの人生においても、『自己を拓く』の精神と他人を思いやる優しさを忘れずに、歩んでいってください。

3学年主任・新井佳代子

学びは一生続きます。どんなときにも感謝の気持ちを忘れず、そして笑顔で!素敵な大人を目指しましょう。

3年学年主任 鈴木紀子

浜松湖北高等学校

 いよいよ新生活がスタートしますね。「楽しみだけど、不安もある」といった感じでしょうか。ぜひ、全てを前向きに捉え、校訓「誠実」を胸に頑張ってくださいね。教職員一同、心より皆さんのご活躍をお祈りしています。夢に向かって、ファイト!

3年学年主任・仲村達弥

県立浜松湖北高等学校佐久間分校

もうすぐ新生活がスタートしますね。新しい環境への期待と不安が入り混じっていると思いますが、新居高校で身に付けた“マナー”、”礼儀”、“自分からする挨拶”をこれからも実践していってください。コロナ禍で進路を決めることができた皆さんなら、新しい環境でもきっとうまくやっていけると思います。新居高校の先生方は、皆さんのことを応援しています。頑張ってください。

3年学年主任・米本寿恵

県立新居高等学校

湖西高校40期卒業生の皆さん、夢と希望をもって進んでください! 新たなステージでの活躍を応援しています!

3年学年主任・齋藤哲男

2年前のとある講話。 うつらうつらしていた君たち。 学年主任の僕は言った。 「忍耐で乗り越えろ」 これからは一人の大人として扱われる。 理不尽なことや思い通りにならないことがあっても生きていくしかない。 君たちは高校3年間で、時間ギリギリで登校する術を覚え、遅刻しても突拍子もない理由でかわし、日々の小テストも直前の丸暗記で乗り切った。 「できるじゃないか!」 だから、最後にもう一度言う。 「忍耐で乗り越えろ」

3年学年主任・石川壮

沼津市立沼津高等学校

卒業おめでとう。皆と過ごした3年間は本当に楽しかったよ。授業、行事、探究、休み時間、個別指導、いろんな顔を見せてくれましたね。特にコロナ禍で大変だった最後の1年は印象的です。皆の本気や強さを見せてもらいました。 8期生のみなさん、皆の前途は無限大(∞)の可能性に満ちています。自分を信じて、強くたくましく歩み続けてください。私はこれからも皆の応援団です。 Go! Fight! Win!

3学年主任・石井典子

挑戦にはネガティブな結果がつきもの。その結果は間もなく過去になって皆さんはその過去を書き換える事が可能です。失敗を受け入れてアップデートして試行錯誤して成功まで続けてしまえば、あの時の失敗が必要だったことを知る。鐘が鳴る前は報われない時間があるということ。失敗なんてしないから、チャレンジしてください。

3学年主任・武田直隆

リオネル・メッシの言葉です。「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」頑張れ卒業生。

3年学年主任・小室寿弘

ご卒業おめでとうございます。高校3年間で培ったことを活かし、これからもご活躍ください。『敏感さ、故の鈍感さ』(敏感さ)チャンスを逃さないよう、社会情勢や周囲の助言を敏感に感じ取り、(鈍感さ)いざという時に動じないようにしましょう。『謙虚に図々しく』(謙虚)第一印象を大切にし、振る舞いなどに注意しましょう。(図々しく)自分の思いをさり気なく伝えられると得をします。健康に気を付けて頑張ってください。

3学年主任・川島健史

皆さんは高校3年間で、困難に打ち勝つための剣と楯を手にしました。大丈夫です。心より応援しています。

3年学年主任・土屋昇彦

大波を乗り越えた皆さんの力は、これから歩む道の先で多くの人に必要とされるはずです。応援しています!

高3学年主任・中山駿

批判力の種は蒔いた。これから若葉茂らせ幹を太らせよう。その樹で彫った棒切れが、君を導く「杖」となる。

3年学年主任・永田泰大

「時を大切にし、恩を忘れない」 時間は全ての人々に平等に与えられています。時間の使い方は一人一人の考え方や気持ちの強さで変わります。使い方次第では大きな違いが生まれるでしょう。自分の目標や成長の為に協力してくれた人を大切にしましょう。人間は自分が満たされると周囲の人からの協力、優しさをすぐに忘れてしまいます。「恩」を大切にした人には「運」が向いてくることを信じています。

3年学年主任・松藤光生

大いなる門出に際し、餞の言葉を贈ります。“敵を知り己を知れば百戦危うからず。 未来に向けて突っ走れ!”

3年学年主任・板垣康義

幻の甲子園に沸いた。あの一勝を忘れずに。 自分の夢を現実のものにした。この達成感を忘れずに、前へ。

3学年主任 永留佐奈美

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。新しい生活様式が求められる昨今、急速に変化していく世の中に、柔軟に対応していく力が求められてくるのではないかと思います。その力は、卒業生の皆さんだけでなく、今を生きるすべての人々が同じスタートラインに立って、身につけなければならないと感じております。卒業生の皆さんの若き力は無限の可能性を秘めています。皆で乗り越え、躍進を遂げましょう。

校長・飯島修

誠恵高等学校

一生そばにいるから、一生そばにいて「虹」の曲で退場した卒業生諸君!幸せを掴め(Grab happiness)

3年学年主任・舘岡勝則

富士見高校を卒業した皆さん卒業おめでとう。 「早寝・早起き・朝ご飯」をこれからも実践してください。

3年学年主任・望月眞万

星陵の校歌の3番に「潔き青春 眉あげて 自立の道を歩みゆく」という一節がある。逆境の中にあっても、ルールが突然変わっても、決してめげずに力強く歩んでいく。高校生活最後の年をコロナ禍に見舞われた君たちだが、自分たちなりに青春時代を送り、まなじりをあげて次のステージの扉を開いていった。そこにパラダイムシフトの時代を力強く生き抜いていく星陵生の真骨頂を見る。卒業おめでとう。君たちは私の誇りです。

校長・渡邉一洋

仕事や学業に対しては、必ず「全力で、真剣に」取り組んで下さい。厳しい時代が来ても道が拓けるはずです。

校長・飯田瑞穂

人生は、つらい時に根が張り花をつける準備をします。咲いた花をまた見せて! 君たちと出会えた奇跡に感謝!

3年学年主任・土井理恵

コロナの影響で十分に高3でまとめができなかったのが、残念でした。今の社会と自分の置かれた位置を的確に把握して、これからの世界で自分が貢献できることは何かを探ろうとしている姿を頼もしく思います。これからの世界やテクノロジーや個人の生活の大きな変化にも、試行錯誤しながら、他と協力して対応して、新しいものを生み出していってくれると信じています。そのスキルは、十分身につけましたね。いつまでも応援していますよ!

バイリンガル部部長・ウェンドフェルト延子

コロナ禍のなかでも道を切り拓いていった君たちなら、これからも強く逞しく生きていけるはず! もし、この先の人生で、困ったり悩んだり、先生たちに相談したいことがある時、会いたくなった時は、いつでも学校に来てください! 先生たちはいつまでも君たちみんなのサポーターです! 君たちの、さらなる活躍を期待しています!

3年学年主任・木内寿政

清水国際高等学校

今、漕ぎ出そう大海原へ。白い帆をあげ風を受け、心を高く進み出そう。忘れないでください。どんな嵐の日にも導く希望の星がある、とサレジオで学んだはずです。卒業したひとりひとりが世を照らす光となりますように。「心のふるさと」である母校は、いつまでもみなさんのために祈り、応援しています。

教頭・中村さとみ

静岡サレジオ高等学校

1000日間の熱き青春ドラマがついに完結しました。TEAM18のテーマ「成長」と「連携」を生かし、活躍して下さい。

小曽根龍介・3年学年主任

楽しいことばかりでなく、辛かったことの方が多かった日々。君達は人生の中で、最も大切なものを手にした。苦しい時には手を差し伸べてくれ、嬉しい時には一緒に喜んでくれたかけがえのないもの。一人の人間として成長していく中で、今ここにある当たり前のことが、当たり前ではない。これからは自覚と責任を持って前に進むと決めた。悩んだ時には、いつでも戻って来い!共学・新校舎・新制服に生まれ変わる母校は待っているぞ。

学校長・酒澤政明

静清高等学校

「明るく・賢く・誠実に」 立ちすくんだ時は、ここに立ち返ってください。

3学年主任 杉山 広美

桜は冬の寒さを経験して初めて花を咲かせます。人も様々なことを経験し、乗り越えることで鍛えられ、能力を開花させ、機会を捉えることができるのです。自分の夢や希望が「善いもの」であるならば、それは神様から与えられたもの。どのような困難があっても必ず実現できます。自信を持って進んで下さい。未来に向かって羽ばたく皆さんを私達はこれからも応援し続けます。いつまでもお元気で。

第3学年主任・永田和也

静岡英和女学院高等学校

「徳においては純真に、義務においては堅実に」皆さんの豊かな知性と優しさで、周りの人と共に幸せな人生を切り拓いてください。

高3学年会一同

静岡雙葉高等学校

世の中は自分の思い通りにならないことの方が多いです。そのことを周りや環境のせいにするのではなく、どうすれば現状を変えることができるかを考えてみてください。自分を幸せにできるのは自分です。応援しています。

3学年学級担任・梁瀬儀貴

城南静岡高等学校

御卒業おめでとうございます。修学旅行、文化祭、学校行事が次々と中止になる中苦難を乗り越えた君たちの将来に幸福を祈ります。

3年部

静岡女子高等学校

周りから愛され、あなた自身が幸せを感じられ、あなたの存在が周りも幸せにする、そんな人になって下さい。

校長・磯邉晋一

「挑戦~チャレンジ~」した高校生活を、新しい生活でも続けて頑張ってください。期待しています。

3年学年主任・落合英子

皆さんは、静岡、日本、世界の未来を支えていく大切な宝です。未来を開拓していく力もあります。目の前には、可能性という大空が広がり、自分の道は何通りもあります。自分の信じる道で、人生という大空の旅を楽しんで下さい。きっとその途中で、支えてくれる方々の大切さに気付くことでしょう。この感謝の気持ちを、仕事で示していくことが、社会に貢献することに繋がるはずです。皆さんの今後のご活躍を心からお祈り致します。

校長・山本政治

静岡北中学校・高等学校

地域や周りの役に立てたことを「自分の喜び」と感じる人になってください。皆さんの真摯なチャレンジに期待しています。

校長・鈴木啓之

いろいろなことを我慢していたみんなだけど、いつも明るく元気に過ごす姿に先生方も勇気をもらいました。これからの人生の方が長いです。強く生きていってください。がんばれ!。

3学年主任・神谷裕治

順心で頑張り抜いて卒業した君たちを誇りに思います。頑張った自信を胸に、それぞれの道を歩んでください!

3学年主任・増田春一

大切に思う心をもって臨めば大切なものが生まれる。誠実に愛と勇気をもって素晴らしい人生を創って下さい。

3年学年主任・小泉清亮

卒業おめでとう。ここからが本当のスタートです。青春の日々を力強く駆け抜けていってください。頑張れ! 聖光で培った骨太ジェントルマンの精神を忘れず、地の塩、世の光になってください。

高3学年会一同

立ち上がり試練に向かい歩き出す君の背中に吹け南風 今年度はコロナ禍のため、学習だけでなく、思うように部活動や行事などができなかったのではないかと思います。だけどみなさんのためにたくさんの人たちが心を傾け、行動してきました。それに対する感謝の気持ちを忘れなければ、きっとどんな試練も乗り越えられると思います。これをはなむけの言葉とします。卒業おめでとう。

高校三年部・担任・望月俊宏

常葉大学附属菊川高等学校

人生、学びの連続です。卒業生の皆さん、新たな環境や機会に積極的に働きかけ、人間力を強化して下さい。

校長 塙 博

祝卒業 コロナ禍で困難を乗り越え、夢の実現へと踏み出した皆さんは立派でした。活躍を切に願っています。

教頭・鈴木博貴

卒業おめでとう!夢の実現に向けて自分の力で歩み出すときです。皆さんの御活躍を心より期待しています。

高3学年教員一同

ご卒業おめでとうございます。卒業証書授与式でのみなさんの姿は、大変立派で感動的でした。この学園での6年間(あるいは3年間)で培った力、育んだ友情、流した涙と汗を支えに、自信を持って未来を切り拓いていってください。ずっと応援しています。そして、新しい出会いも大切にしてください。私達はみなさん1人1人の幸せを心から願っています。いつまでもキラキラと輝くその美しい瞳のままのみなさんでありますように。

3年学年主任・藤井陽子

西遠女子学園高等学校

本校で学んだ徳育、特にSDGs関連は今後も継続して生かしてください。地球の未来を託します!!

3年学年主任・鈴木信一

皆さんと創る新しい時代が楽しみです。誰かを幸せにすれば、自分も幸せになれる!幸せを連鎖させましょう。

校長・内藤純一

ご卒業おめでとうございます。「夢は叶えるもの。」自分の生き方に責任を持って、歩んでください。ご活躍をお祈りします。

3年学年主任・下園亮

すべての出会いに意味があります。高校3年間の中で培った柔軟性、適応力、他者へ寄せる温かな心を忘れずに、これから出会う多くの人たちとの関わりの中で本質を見極める姿勢を大切にして、自信を持って新しいステージへ進んで下さい。自分も周り人たちも尊重しながら「今、ここでしかできないこと」に力を尽くしてください。健康で心豊かな人生を歩んでいかれることを心から願っています。未来はあなたたちのものです!

3年職員一同

浜松聖星高等学校

ご卒業おめでとうございます。積志力行・清節篤行を人生の指針とする皆さんのご活躍を祈念しております。

3年学年主任・望月直樹

咲き始めた体育館下の桜が気持ちの切り替えを迫ってきます。君たちと過ごした楽しい日々がなかなか頭から離れないのは、受験の報告がまだ続いているからでしょう。 自分で決めた各々の道に散らばっていった君たち。人生は一度きりです。失敗を恐れず隣人愛の精神を胸に青春の夢に忠実にチャレンジしてみてください。追い風を待たず、向かい風でも進む人生を生きてください。私たちはいつもここで、君たちの幸せを祈っています。

3年学年主任 田川明浩

聖隷クリストファー高等学校

36期生の皆さん、卒業おめでとうございます。未来にはばたく皆さんのご活躍をオイスカ高校職員一同いつまでも応援しています!

3年職員一同

校訓「誠実・忍耐・研鑽」の一言をもって愚直に励もう。自らの持ち味をもって一隅を照らせる人となろう。

校長・青嶋甲子雄

浜松啓陽高等学校

『失敗は成功のもと』と言いますが、行動しないと失敗も成功もありません。また、失敗は放っておいたら失敗のままです。失敗したときに大事なのは、その失敗から得た『学び』と『経験』を次に活かすことです。PDCAサイクルという言葉を聞いたことがありますか?欲を言えば、Pの前にD(DO)をつけることが大切です。これからの日々にどんな意味を持たせるかは、皆さんの考え方次第です。学びと経験を積むと、選択肢が増えていきます。失敗を恐れず、自分の志す自分を目指して歩みを進めてください!

教諭 池谷光宏

キラリ高等学校

困ったことがあったら、周りの人に助けてもらいましょう。そして、周りの人を助けられる人になりましょう。「働く人の生活」を大いに楽しんでくださいね。いつまでも応援しています!

3年学年主任・高橋美佐紀

静岡大学教育学部附属特別支援学校

自分の夢に向かい努力し、困難を乗り越えた皆さん、一歩ずつ進み、目標を目指して下さい。応援しています。

教頭・谷山和広

卒業おめでとう。新たなステージが始まりますね。あん摩マッサージ指圧師としての活躍を期待しています。

3年学級主任・西山満

普通科卒業・専攻科修了、おめでとう。自分の進路や生き方を模索し、努力を重ねた3年間でした。これまでの経験、体験は、必ず皆さんの<強み>になります。それぞれの場所で、その<強み>を大いに発揮して、周囲を照らす光になってください。皆さんのその素敵な笑顔に幸あれ。

校長・花島聖

コロナに負けずそれぞれの夢をつかんだみんな! 君たちの背中を追いかけてきた後輩たちの光たれ!!

職員一同

卒業おめでとうございます。たくさんの思い出を胸に、元気な挨拶と穏やかなやさしさで、一歩一歩進んでください。

高等部職員

 卒業おめでとうございます。 社会人への第一歩を踏み出す時が来ましたね。先生たちは皆さんの味方です。応援しています。

3年学年主任・齋藤稔

何に対しても挑戦する気持ちで、たくさんのことを乗り越えてきました。きっと、社会に出てもその力が役立つと思います。「やればできる!」を合言葉にこれらも自分の良さを発揮してください。不安や課題を1つ1つ乗り越え、成長していく姿を期待しています。

教諭 髙橋宏宜

学んだことを自分の力に変えて、これからも輝き続けてください。困ったときは周りの人に相談しよう!

3年学年主任・中谷友

君たちはこの3年間で自分と仲間を信じる大切さを学びました。体育祭や防災宿泊、サッカー部の東海大会初出場など蓄えた力を十分に発揮しました。コロナ禍であっても気持ちを整え、切り替えて次に進める程、君たちの心はとても成長しました。自分を支えてくれる人に「ありがとう」を伝えること、笑顔とポジティブ思考で頑張ることを忘れずに夢に向かって輝いてください。君たちなら大丈夫!これからもずっと応援しています。

3年学年主任・廣和子

県立沼津特別支援学校

一緒に過ごせて幸せでした。新しい皆さんの道を作ってください。

3年学年主任・二見希志恵

それぞれの進路先で職場の方とより良く関わりながら、自分らしく輝いて下さい。これからも応援しています。

3年学年主任・岡山昌義

君たちの笑顔は本物。周りの人々を幸せにします。富士(夢・希望・未来)に向かって大きく羽ばたこう!

校長・村木明広

たくさん頑張った君たちへ これからもみんな素敵な笑顔で顔晴れ(ガンバレ)素晴らしい君たちに幸多かれ。

高等部主事・川上健治

働く人を目指してせいいっぱい頑張ってきた静岡北特支の40名。君たちなら大丈夫!自信をもって突き進め!

高等部3年学年主任・渡邉條次

社会人生活スタート。せいいっぱいの笑顔で夢中になって進んでいこう!いつまでも応援しています。

3年学年主任・郡哲也

自分に自信をもって『将来の夢』実現を目指そう! やればできる! みんなのこと、ずっと応援しているよ!

高等部3年職員一同

学び積み上げてきた力を発揮し、『根気、本気、元気』のスローガンで、社会人としてがんばってください!

高等部職員一同

期待、不安、希望、緊張…今日のあなたの思いを職員室から想像しています。今の思いを忘れず、はばたけ!!

3年部職員一同

『夢に向かって いきいき なかよく すこやかに』大きな夢と希望をもって、生活してくださいね!

校長・赤澤智子

社会人一年生おめでとうございます。  皆さんの笑顔が大好きです。皆さんが頑張っている姿は周りの人に元気と勇気を与えてくれます。皆さんは高等部で、いつも目標に向かって努力し、いろいろなことができるようになりました。皆さんの周りにはたくさんの応援団がいます。これからも、「夢に向かってやればできる。」を合言葉に自分を信じ、あせらず、一歩ずつ新たな目標に向かって進んでいきましょう。

3年学年主任・藤田一世

目に映る世界がぐっと広がることでしょう。ドキドキしますね。人生の主役は自分自身です。人生を楽しんでください。

職員一同

卒業おめでとう! 3年間、いろいろな姿を見せてくれましたね。ありがとう。 高等部での思い出とともに、新しい生活の中でも、ステキな笑顔と成長しつづける姿を見せてください。 みなさんが頑張っているという話が、学校に届くことを楽しみにしています。そして、また会える日を、楽しみにしています。 その日まで、お互い、頑張りましょう!!

高等部3年 職員一同

県立袋井特別支援学校

見付の丘に集った16人。切磋琢磨し、築き上げてきた信頼は実を結び、新たな世界への挑戦です。自信と誇りを持って前進を!

3年学年主任・島本敦子

「一歩ずつ前へ」と歩んできたみなさん。自分の強みを活かして、笑顔で地域に生きてください。

高等部主事・大ノ木一雅

御卒業おめでとうございます。これからも自分を大切に一歩ずつ歩んでいってください。応援しています。

校長 岩附 祥子

浜特で学んだ3年間で大きく成長しました。新しい仕事や生活も紺青(こんじょう)の精神で乗り切れ!

3年学年主任 山田富保

御卒業おめでとうございます。城北分校で学んだことを生かして、それぞれの進路先で頑張ってください。担任一同応援しています。

3年学年主任・池野明拡

それぞれの道へ向かう皆さん。私達は、いつも皆さんのことを応援しています。その素敵な笑顔をいつまでも。

3年学年主任・久保成子

あなただからできること。それが「自分らしさ」です。「出会い」を大切に。「感謝」を忘れずに。

進路指導主事・山岸遼侑

世界には今、人種や国籍、宗教、性別、思想、貧富などの差異による人類の分断の潮流が押し寄せています。多様性を理解し、自分と異なる人、物を温かく受け入れることのできる心のやさしい大人になってください。そのやさしさこそが強さであると思います。そしてその強さをもって、世の中の矛盾や不当に対して断固として声をあげ、抵抗する勇気を持ってください。

学校長 梅津健一

仕事と勉強の両立は容易ではなかったはずです。4年間の弛まぬ努力を「自信」に変えて御活躍ください。

教頭・加藤浩之

この先どんな困難に遭ったとしても、「慌てず、焦らず、諦めず」。みなさんの今後の活躍を祈っています!

教諭・村松駿太

沼の津で工みに業を高めんと 等しく学んだ校をでる 定めの時を制せとねがう

4年担任

4年間、学校生活と仕事の両立を頑張った皆さんはとても立派です。これからも自分の力を信じて突き進め!!

4年担任・清水由佳

人生に訪れる様々な紆余曲折を眼前にしても、大切なことは自分で決めて歩み続けて下さい。幸多からんことをお祈り申し上げます。

教諭・田中慎一朗

新しい生活の中、不安で苦しくなったら、途中で投げ出す前に学校に顔を見せにおいで。あきらめちゃだめ。

教諭・遠津侑子

卒業おめでとう! 皆さんの未来が八人八色の輝かしいものになることを祈ります。 高きを仰げ。

職員一同

祝卒業 コロナ禍で困難を乗り越え、夢の実現へと踏み出した皆さんは立派でした。活躍を切に願っています。

教頭・鈴木博貴

仕事と勉強の両立、大変だったと思うけれど、よく頑張って卒業しました。社会に出ても、この気持ちを忘れずに!

4学年担任・西川徹

周りの人と笑顔、感謝の気持ちを大切に、新しい環境でも自分らしく頑張ってね。今後の活躍を祈っています。

養護教諭 亀井萌木

これから出会う人たち、そしてさまざまな経験が皆さんをさらに成長させてくれるはずです。輝ける未来を!

4年担任・小長谷洋之

挑戦して成功する人生と挑戦しないで成功もしない人生。ワクワクする人生はどっち? 一心不乱にやってみな!

職員一同

祝 卒業。働きながらよく頑張りました。しなやかで強い糸であろう。たくさんの幸せを織りなしてください。

教頭・刑部雅子

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。新居高定時制職員はこれからもずっと君たちを応援し続けます。

定時制4年担任・阿井雄平