あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

お兄ちゃんたちに…ギュッ♡ コアリクイ3男誕生 伊豆シャボテン公園

 伊東市富戸の伊豆シャボテン動物公園でこのほど、ミナミコアリクイの雄の赤ちゃんが生まれた。長男コン(昨年3月誕生)、次男トト(同11月誕生)に続く3匹目で、ケイと名付けられた。現在は4カ月後をめどに家族の元に戻れるよう、両親や兄との顔合わせが行われている。

兄2匹と顔合わせをするミナミコアリクイの三男ケイ(右上)=伊東市富戸の伊豆シャボテン動物公園
兄2匹と顔合わせをするミナミコアリクイの三男ケイ(右上)=伊東市富戸の伊豆シャボテン動物公園

 ケイは父ドン、母ココアの間に2日に生まれ、間もなく人工保育に移行した。飼育員が1日6回、授乳を続けたことで、当初293グラムだった体重は倍以上に増えるなど、順調に成長している。
 顔合わせでは兄の背中にぎゅっとしがみつきながらじゃれ合う愛らしい姿を見せている。一般公開は未定だが、顔合わせの様子は同園の公式ツイッターで配信中。27日午後3時半からは授乳の様子を生配信する。
 ミナミコアリクイは南米原産で、黒いベストを着ているような背中のV字模様が特徴。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ