あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

政治姿勢、違い鮮明 川勝氏と岩井氏、主張出そろう【静岡県知事選】

 6月3日告示、20日投開票の知事選に向け4選を目指す現職の川勝平太氏(72)は24日、政策発表記者会見を静岡市内で開いた。一騎打ちとなる元参院議員の新人岩井茂樹氏(52)=自民推薦=は先に会見済みで、双方の主張が出そろった。独自政策で主導権の発揮を目指す川勝氏、対話と連携で幅広い合意形成を図る岩井氏。主要公約から、両氏の政治姿勢の違いが明らかになってきた。

静岡県知事選 立候補予定者の主張
静岡県知事選 立候補予定者の主張


 ■リニア 
 川勝氏はユネスコエコパークの南アルプスを「命の水の水源であり、人類の共通財産」と表現。トンネル掘削前に対話を尽くす必要性を説き、「事業者であるJR東海がきちんと保全できるのか科学的、技術的にしっかり対話する」との姿勢を示す。さらには水質、生態系、残土の問題にも警鐘を鳴らす。
 岩井氏は「大井川は命の水。地域住民の理解、協力がない限り、着工しない」と述べ、川勝氏と同様に地元合意を尊重する考え。ただ、川勝氏が批判するJRの「全量戻し」の手法など個別の案件に対しての言及はなく「地域住民、国交省、JRと対話し、科学的根拠に基づき考える」と述べるにとどめている。

 ■コロナ
 岩井氏はコロナ対策の最重要施策は早期のワクチン接種と主張する。そのための医療提供体制確保のため、民間企業の活用を提案する。また、コロナ対策は県だけでは解決できないと指摘し「国、市町、民間と連携、対話をし、解決に向けて進んでいく姿勢が大事」と述べ、川勝氏と進め方の違いを強調した。 川勝氏は克服に向けた二つの柱に「検査体制の充実とワクチン接種」を掲げた。県内35市・町長とのウェブ会談で、集団接種の体制整備に関する要望を受け「場所の選定、やり方を現場と話をしている」と協力する構え。ワクチン接種チームをつくり、通常業務を離れた従事者の休業補償を国に求めるとした。

 ■経済
 川勝氏は先端技術を取り込んだ「グリーンイノベーション」の実現に向けた取り組みを推進すると宣言。「ある産業の主導部門が他の部門を引っ張っていく。ICT(情報通信技術)は確実に伸びる」と大きな関心を寄せる。脱炭素社会の達成に向けては「次世代自動車の発展を支える」と思いを語る。
 岩井氏は「農林水産業、中小企業の稼ぐ力を掘り起こす」と訴える。農林水産業に関しては販路拡大と輸出支援に取り組むとし、経済支援策としては人工知能(AI)など先端技術への支援を打ち出す。また、観光産業に対する思い入れは強く、「観光産業は一度倒れると戻らない。国と連携を取らないといけない」と強調する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ