あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

湖西市教委 北部地区の小中統廃合、子育て世帯に再度調査へ

 湖西市教委は12日、北部地区の小中統廃合を巡る学校再編検討委員会の第3回会合を市健康福祉センターで開いた。2024年度中の策定を目指す基本計画に生かすため、子育て世帯を対象に再度行うアンケートの実施方法を検討した。対象は湖西中学校区内で小学生以下の子がいる約370世帯。

北部地区の子育て世帯を対象とするアンケートの実施方法を協議した会合=湖西市健康福祉センター
北部地区の子育て世帯を対象とするアンケートの実施方法を協議した会合=湖西市健康福祉センター

 市が基本方針で示した再編案は、東小と知波田小を湖西中所在地に統合した上で、湖西中は岡崎中への統合か、現在地での小中一体型のどちらかを選ぶ内容。市教委は方針策定前の22年度に子育て世帯の意向調査を行ったが、今回は新たに市の2案で再編する場合のスケジュールや教室配置案などを資料として作成した。再編時期の目安として「現時点では28年度を想定」との説明も盛り込んだ。
 委員からは統廃合を目指す方向性に異論は出なかったが、アンケートに市の再編案以外の選択肢を挙げるよう求める意見が一部から出た。自由記述欄で代替案を募るか選択肢として記載するかは、市教委事務局で委員間の意見を集約して決めることになった。
 6月下旬~7月上旬に全対象世帯にアンケートを配り、1世帯1回の回答をウェブで募る。8月ごろの次回会合で結果を示す予定。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む