あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 清水エスパルス

⚽J2静岡県勢対決 清水エスパルスが藤枝MYFC下す 第19節

後半22分、先制ゴールを決める清水・北川(左) 明治安田J2リーグは8日、各地で第19節の7試合が行われ、首位の清水は藤枝との静岡県勢対決を1-0で下し、勝ち点を43に伸ばした。
①アイスタ▽観衆17707人
 清水 14勝1分け4敗(43) 1(0―0 1―0)0 藤枝 7勝3分け9敗(24)
 ▽得点者【清】北川(9)

 【】清水が最少得点ながら藤枝に主導権を渡さず勝ちきった。
 同じ布陣のミラーゲームで前半から試合を支配したのは清水。35分にブラガが惜しいシュートを放つと、45分には北川、追加時間にもブラガがゴールを脅かした。藤枝の好機は44分の矢村のミドルシュートだけだった。
 後半も流れは清水。開始から右サイドを北爪が続けて攻め立てると、22分に乾のパスから北川が先制点を挙げた。藤枝は前線でパスをつなげず守る時間が長く、43分に矢村が鋭い枠内ミドルを放つもGK権田が好セーブ。終盤攻め込んだが、ゴールが遠かった。

▶清水エスパルス【写真特集】はこちら
▶藤枝MYFC【写真特集】はこちら
エースの一撃 清水・北川「ゆりかごダンス」で祝福
後半22分、先制ゴールを決めた清水・北川(左から2人目)はゆりかごダンスで祝福される  リーグ前半最終節でチームに白星をもたらしたのもエースだった。決勝点を挙げたのは主将のFW北川。今季最多の1万7707人の観客が駆けつけた県勢対決を制して首位ターンを決め、「後半戦に向けての自信になる。勝っていれば自動昇格、優勝できる」と高らかに誓った。
 圧倒的に攻めても得点を奪えない嫌な流れを打ち破った。後半22分、MF山原の縦パスを受けたMF乾からのクロスを、「相手のGKを見て冷静に流し込んだ」。4試合ぶりの今季9得点目が決勝点に。駆け寄ったチームメートとともに「ゆりかごダンス」で第2子となる長女の誕生も祝った。
 3バックを採用し、相手と同じ陣形を敷くミラーゲームで臨んだ。個人能力で勝ってセカンドボールを拾える場面も多く、複数得点こそ奪えなかったが試合を優位に進めた。秋葉監督も「全員が粘り強く戦い、良さを出せた」と評価する。
 今季ホームでは8勝1分けと9戦負けなし。前半戦はサポーターとともに、相手にとって〝難攻不落のアイスタ〟を築き上げた。
 カップ戦の日程の影響で1試合少ない2位長崎との勝ち点差は暫定ながら4。後半戦は相手が対策を徹底してくることも想定されるが、「チャンピオンになる成功体験を経てJ1に行く」と指揮官。頂点に向け、一歩ずつ登り続ける。
(小沢佑太郎)
藤枝完敗、力の差実感「つなぐサッカーできず」
後半、シュートを放つ藤枝・矢村  判断力にパススピード、点差以上に力の差があった。藤枝の杉田主将は一言「完敗。ずっと相手ペースで自分たちのつなぐサッカーができなかった」と唇をかみしめた。
 1タッチパスを使って攻め込む清水に対し、ゴール前に守備ブロックをつくって対抗。前半こそスコアレスで折り返したが、ボールを奪っても思うように攻撃を組み立てられず、終始、単純なロングボールが多かった。「失敗しても縦パスを狙い、もっと挑戦したかった」とボランチで奮闘した西矢。結果より内容を悔やんだ。
 耐える展開が続き、自分たちの時間をつくれず後半22分に失点。杉田は「ずっと隙を探されていた。守るのがいやだった」と振り返った。
 相手ゴール前に進入できず、シュート数は3本止まり。エースの矢村は前半と後半いずれも終了間際に惜しいミドルシュートを放ったが得点を奪えず、「本来やりたいサッカーを、相手にクオリティー高くやられた」と反省した。
 下位に勝っても上位の壁を越えられないのは昨季から続く課題。下を向く暇はなく、次節は3位の横浜FCとホームで戦う。指揮官が「もっと攻撃的に、ボールを保持して思い切ったプレーをしないと」と指摘すれば、エースも「自分もチームも今が成長するチャンス」と目標のプレーオフ圏に向け、決意を新たにした。
(寺田拓馬)

藤枝の特別指定・閑田がデビュー  藤枝の特別指定選手で大阪学院大4年のFW閑田が後半途中から出場し、Jデビューを果たした。
 1点を追う展開でピッチに入り、「とにかく足を振って点を取りたかった」。積極的に攻め上がりシュートこそ0本だったが、後半37分には榎本にラストパスを送った。
 ほぼ満員のアウェーゲームでも「いつも通り、緊張感はなかった」と試合後は大物ぶりを見せた。「この経験をこれからのプロ生活に生かしたい」。可能性を秘めたストライカーは次のステップへ意欲を高めた。
(2024年6月8日IAIスタジアム日本平、写真部・二神亨、​小糸恵介撮影)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む