あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

「オールディーズ」で浜松・浦川に活気を 週末運営、飲食店オープン 静岡県内外のファン盛況

 週末の浦川に元気を―。浜松市天竜区佐久間町浦川の飲食店「ハニーディップ」が21日、オープンした。1950~60年代の洋楽や文化を指す「オールディーズ」にちなんだメニューと店の懐かしい雰囲気が特長で、土日を中心に運営する。オープン初日は地元住民や県内外のオールディーズファンで席が埋まり、活気に包まれた。

地元住民や県内外の客でにぎわう店内=浜松市天竜区佐久間町浦川のハニーディップ
地元住民や県内外の客でにぎわう店内=浜松市天竜区佐久間町浦川のハニーディップ

 ハニーディップは地元で理容店を営む乗本和男さん(55)を中心にスタッフ6人で運営している。クラウドファンディングによる支援などを受けてオープンを実現した。
 メニューの名前は「エルビス・プレスリー」や「ポール・アンカ」など主に50~60年代に活躍した歌手の名前を採用した。健康に配慮したランチやスイーツが楽しめる。アルコールも販売している。
 初日は地元の中学生や高齢者、県内外のオールディーズファンらが来店した。サツマイモと米粉を使用したワッフルを食べた同市中区の主婦今井晴代さん(61)は「甘みがほどよくておいしかった。店の雰囲気も懐かしく感じとても楽しめる」と話した。
 乗本さんは「浦川に寄ってもらえるきっかけにつながってほしい。のどかな自然に包まれた浦川で体に優しい料理を食べてもらいたい」と話した。
 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ