あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

若手登竜門「田辺・弁慶映画祭」で2冠達成 短編映画「夢見るペトロ」 監督田中さん(三島出身)飛躍誓う

 三島市出身の映画監督田中さくらさん(24)=長野県塩尻市=が、若手映画監督の登竜門とも言われる昨年11月の「田辺・弁慶映画祭」に出品した短編映画「夢見るペトロ」で審査員特別賞と俳優賞を受賞した。24日には三島市役所で豊岡武士市長に受賞を報告し「今後も多くの作品を作り、海外にも出品したい」と飛躍を誓った。

豊岡市長(左)に受賞を報告する田中さん(中央)=三島市役所
豊岡市長(左)に受賞を報告する田中さん(中央)=三島市役所


 「夢見るペトロ」は、大好きな兄の結婚という寂しさから現実逃避する少女が、現実と折り合いを付けていく物語。同志社大在学中に撮影し、卒業を目前に多くの別れを強いられる自身の心情に重ね合わせた。16ミリフィルムで撮影した映像は少女の複雑な心情を映し出し、審査員から「世界観を確立している」と評価を受けたという。
 田中さんは韮山高時代、三島市発信の映画制作に取り組んだ「みしまびとプロジェクト」に参加して映画作りに興味を持ち、その際に知り合ったカメラマン古屋幸一さんに同作では撮影監督として協力を受けた。
 受賞の副賞で、8月に東京、9月に大阪で上映される。同時上映する新作「いつもうしろに」の制作準備やクラウドファンディングでの資金集めに励んでいる田中さんは「より多くの人に見てもらいたい。三島でも上映したい」と話した。
 (三島支局・岡田拓也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む