あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 清水エスパルス

⚽清水、敵地で川崎戦/磐田、ホームで首位・横浜戦 ルヴァン杯第4節 見どころ

 JリーグのYBCルヴァン・カップは19日、1次リーグ第4節の10試合を行う。3敗でA組4位の磐田はホームで同1位の横浜Mを迎え撃つ。1勝1分け1敗でB組2位の清水は敵地で同4位の川崎と対戦する。
 ■清水 若手主体で2勝目なるか
 清水は16日のリーグ戦に続く敵地での試合となり、若手主体にメンバーを切り替えて挑む方針。フレッシュな選手たちの力で1次リーグ突破に前進する2勝目をつかみたい。
 清水ユース出の大卒新人FW斉藤はプロデビューが濃厚だ。右膝の負傷で開幕前に離脱していたが、実戦に臨めるまで回復。「縦への推進力や、ボールを触ってリズムをつくるプレーを見せたい」と気合を入れる。
 秋葉監督は「結果を出せばリーグ戦のメンバー入りも考える」とピッチに立つ選手の奮起に期待。「最低でも勝ち点1を持ち帰れるように」と誓う。
 ■磐田 1次リーグ突破へ勝ち点稼げるか
 磐田は勝ち点を稼げないと、1次リーグ突破が絶望的になる。過密日程で公式戦8連戦目となり、リーグ戦前節熊本戦から先発は若手主体のメンバーに入れ替えがありそうだ。
 横内監督は「誰が出てもやり方は変わらない。チームとしてやることを徹底した上で個人の長所を出して」と決定機を数多くつくり出したい考えだ。
 出番を狙うMF古川は「前からのプレスや切り替えがアグレッシブだが、1対1で勝負する場面はある」と得意のドリブルを生かすつもり。敵地での対戦は無得点で競り負けただけに、局面を打開するゴールがほしい。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む