あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

山あいに香る本格コーヒー 浜松・佐久間に中区の喫茶店 月1ペースで“開店”

 浜松市中区の喫茶店「珈琲専心 粋庵(すいあん)」は4月、同市天竜区佐久間町の浦川郵便局前でコーヒーの実演販売を始めた。店の常連客である郵便局長の縁をきっかけに始まった取り組みで、今後は月1回のペースで実施する。喫茶店が少ない中山間地域で出来たてのコーヒーを味わうことができ、ひとときの安らぎの場を提供している。

出来たてのコーヒーを販売する会場=浜松市天竜区佐久間町の浦川郵便局
出来たてのコーヒーを販売する会場=浜松市天竜区佐久間町の浦川郵便局

 4日、実演販売の会場には、高齢者から若者まで幅広い年代の地元住民が足を運んだ。サイフォンを使っていれたコーヒーが陶器のカップに注がれ、香ばしい香りが広がった。地元の同町浦川に住む70代女性は「喫茶店がなかったのでうれしい。おいしくてリッチな気分」と満足そうな笑顔を見せた。コーヒーは11種類で、ホットとアイスが楽しめる。
 同郵便局の江間則之局長(57)によると、粋庵のドリップパックを局内で販売していたが、地域を盛り上げる新たな試みとして実演販売を依頼した。粋庵のマスター生田智日皇さん(65)は「(コーヒーをいれることで)地域の方々と仲良くなれるきっかけをつくりたい」と交流の活性化に期待する。同日の実演販売を担当した生田さんの弟子竹下繭子さん(24)は「喜んでもらうことができてうれしかった。ぜいたくな気分を楽しんでもらいたい」と話した。
 次回は18日で、正午から午後3時半まで開店する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ