あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

食べたい魚の店一目で 焼津市「データ分析サイト」に新サービス 公開情報可視化

 焼津市が運営する一般公開の統計情報を可視化した「データ分析サイト」に新たなサービスが加わった。カツオやマグロといった魚を扱っている店や、町丁目単位の人口密度といった情報を色やグラフ、地図で紹介する。

「データ分析サイト」のパソコン用画面
「データ分析サイト」のパソコン用画面

 新たに始まったサービスは四つで3月中旬から公開している。マグロ、カツオ、サクラエビなど6種類の魚から一つを選択すると、地図上に販売や食事ができる店舗が点で示される。気になる店舗にカーソルを持っていくと、詳細な情報を閲覧することができる。
 このほか、市内8地区ごとの2013年から22年までの人口推移をグラフで示したり、町丁目単位の人口密度を色で表したり、市内公園の面積を東京ドームやシーガルドームの施設数に換算したりするサービスが利用できる。
 いずれも行政や市観光協会などが公開している情報データを元に、市が地図や表、グラフを使って視覚的に分かりやすい形に加工した。市デジタル戦略課の担当者は「サービスは順次公開し、拡充していく」と語る。
 市では4月20日まで、サイトでデータ掲載を希望する観光施設や店舗を募集している。市観光協会や行政が持つデータに含まれていない店舗や施設情報を追加することで、展開するサービスに厚みを持たせる狙い。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む