あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

子どもに笑顔届けて20年 三島南小父親ら 「おやじの会」記念式典

 三島市立南小に通う児童の父親らでつくる「南小おやじの会」が創立20周年を迎えた。父親ならではの視点で行事を企画し、子どもたちに笑顔を届けてきた。市内のホテルでこのほど記念式典を行い、歴代の校長やOBらと活動を振り返った。

OBや教職員とともに20年の活動を振り返った記念式典=三島市
OBや教職員とともに20年の活動を振り返った記念式典=三島市

 同会は2003年に設立した。当時のPTAは母親が中心で、父親と学校のつながりが希薄だった状況を打破しようと、PTAの下部組織に位置付けた。目的は子どもも父親も楽しみ、学校、子ども、保護者を結ぶ強固なネットワークをつくるため。核家族化で体験の機会が減る餅つきや学校での宿泊体験などを展開してきた。
 20年間で、父親が学校や地域の行事に顔を出す機会が増えたという。同校の鈴木真校長は「すごいと聞いて赴任したが、笑顔とパワーに圧倒された」と父親の積極的な協力に感謝を示す。
 設立時のPTA役員だった秋津淳一さんは「20年間継承してくれた。先生や仲間、地域の力を感じる」と話し、原慎一郎会長は「これから30、40、50年と続き、より良い地域の発展につなげたい」と語った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む