あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

最古の球技「スポールブール」 御殿場で日米戦

 世界最古の球技とされるスポールブールの日本代表選手と米代表選手の対戦会「日米スポールブール ドリームマッチ」が25日、御殿場市山之尻の高根ふれあい広場で開かれる。一流選手の技術を間近で学べるほか、初心者も参加できる競技の体験会も催される。

勝又市長に対戦会開催を報告した林さん(左から2人目)ら=御殿場市役所
勝又市長に対戦会開催を報告した林さん(左から2人目)ら=御殿場市役所

 スポールブールは全長27・5メートルのコートで、ピンポン球ほどの大きさの目標に向けて金属製のボール(ブール)を投げる。決められた数を投げて目標球との近さを競う種目など6種目がある。
 対戦会は同市在住で日本代表監督兼選手の林想さんが代表を務めるブールスポーツ御殿場が主催する。「御殿場をスポールブールの中心地にしたい」と願い、これまでも初心者講習会や全日本大会を開催してきた。
 24日に林さんと、ともに米代表選手のガダレータ・ジュゼッペさん、松永秀子さん夫妻らが市役所を訪ね、勝又市長に対戦会開催を報告した。勝又市長は「御殿場地域の人に競技になじんでもらい、御殿場から全国に魅力を発信をしていければ」と期待した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む