あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

富士宮のチームクラス9 ハンドベル全国入賞喜び 特支学級の卒業生 調和抜群

 2月下旬に兵庫県で開かれた「ミュージックベルトーンチャイム全国コンテスト」で教育長賞を受賞した「チームクラス9」が23日、富士宮市役所を訪ね、須藤秀忠市長に喜びを語った。

ハンドベルの澄んだ音色を響かせるチームクラス9のメンバー=富士宮市役所
ハンドベルの澄んだ音色を響かせるチームクラス9のメンバー=富士宮市役所


 クラス9は2017年から富士市の吉原二中特別支援学級の生徒や教諭の計5人で活動している。音楽の授業で取り組んだハンドベルの演奏を生徒たちが卒業後も継続したいと希望して結成した。現在は富士宮市西公民館を拠点に週2回、練習に励んでいる。
 コンテストでは、テンポの速い「崖の上のポニョ」を奏でた。調和は抜群で、複数のベルを駆使して高難度の演奏を完成させた。
 望月奈知さん(21)は「周りは上手な大人たちばかりで緊張したけれど、練習を信じて臨めた」と振り返り、須藤市長の前で澄んだ音色を披露した。須藤市長は「心が洗われる素晴らしい演奏」とたたえた。
 コンテストには、富士市の吉原三中特別支援学級も映像審査で出場権を得たが、遠方のため出場は辞退した。22日には生徒8人が富士市役所を訪れ、森田嘉幸教育長に練習の様子などを報告した。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ