あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

2現職に元新挑む/焼津市 選挙戦の可能性を残す/藤枝市 無投票の公算/牧之原市・吉田町、島田市・川根本町【静岡県議選の構図 統一地方戦2023しずおか➁】

2現職に元新挑む 焼津市 定数2
 自民の良知淳行、無所属の諸田洋之の現職2氏に、自民の新人松島和久氏、前回落選した元職塚本大氏が挑む構図になっている。
 良知氏、松島氏は自民2議席独占を果たそうと自民市議の支援を受けながら、地盤固めに力を注ぐ。良知氏は3期12年の間に取り組んできた防災対策といった実績を強調しながら、組織を固める。松島氏は市議時代の人脈を足掛かりに支持拡大を図る。
 諸田氏はこれまでの議員活動を通じて培った課題解決力をアピールし、市内全域で草の根活動を展開する。塚本氏は現職時代に所属した自民からでなく、無所属での出馬となる。市議と県議を計16年務めた政治経験を前面に押し出し、返り咲きを狙う。

選挙戦の可能性を残す 藤枝市 定数3
 5選を狙う自民の落合慎悟氏と前回選で初当選した西原明美氏、6選を目指す無所属の佐野愛子氏に加え、落合氏と地盤が重なる市議も出馬を検討している。4氏による選挙戦の可能性を残すが、現職3氏の地盤は固い。
 落合氏は4期16年の実績をアピールし、市全域で支持層を広げていく考え。志太中央幹線の早期全線開通を訴える。
 公明県本部推薦を得た西原氏は、前回選以上に支援を受ける企業や各団体の集会やイベントなどに出席し、組織を固めている。
 連合静岡推薦の佐野氏は、出身母体の教育関係を軸に、無党派層に加えてJAなど保守層からの支持も拡大している。

無投票の公算 牧之原市・吉田町 定数1
 再選を目指す自民現職の大石健司氏以外に立候補の動きはなく、三つどもえの構図となった前回選から一転、無投票の公算が大きい。公認された今回は党支部の支えもある。榛南地域の防災体制の推進やリニア中央新幹線トンネル工事に伴う水と環境の問題の解決に取り組むと訴える。地元イベントにも足を運び、浸透を図る。

無投票の公算 島田市・川根本町 定数2
 5人が乱立した前回選とは一転、自民河原崎聖、無所属桜井勝郎の現職2氏以外に立候補の動きはなく、無投票の公算が大きい。
 前市長としての知名度に加え、強固な後援会組織を有する桜井氏は区内全域で支援の輪を広げている。河原崎氏は2期8年の実績を強調する。組織力を生かし、党支部などを軸に支持固めを図る。

焼津市
 良知淳行 58 自現③   
 諸田洋之 56 無現②   
 塚本大 48 無元②   
 松島和久 63 自新 
藤枝市  佐野愛子 67 無現⑤   
 落合慎悟 74 自現④   
 西原明美 61 自現① 
牧之原市・吉田町  大石健司 57 自現①
島田市・川根本町  河原崎聖 59 自現②   
 桜井勝郎 78 無現②

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む