あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

マンホールトイレの設置法 中学生ら理解 浜松市東区

 浜松市のNPO法人積志かがやきカフェは11日、東日本大震災の教訓を伝える行事として、東区の中郡中でマンホールトイレの組み立て体験会を開いた。生徒8人と自治会関係者ら計約30人が設置の要領を学んだ。

専用のマンホールに便器とポンプを取り付ける生徒=浜松市東区の中郡中
専用のマンホールに便器とポンプを取り付ける生徒=浜松市東区の中郡中

 東区役所職員の指導を受けながら、校庭の一角にあるトイレ用マンホール5カ所と水槽のふたを開け、防災倉庫から取り出した便器やポンプ、間仕切り板をねじで取り付けた。用を足した後はポンプのレバーで水を出し、地下の管路から下水に流す仕組み。
 2年生の村木佑獅さんは「災害時に役に立ちたいと思って参加した。難しい部分もあったが自分でもできそう」と話した。同法人の河合洋子理事長は「災害時もトイレを使えると安心感が倍になる。中学生も防災リーダーとして活躍してほしい」と呼びかけた。
 市は3年前から同校など応急救護所を兼ねた緊急避難場所にマンホールトイレを整備していて、現在20カ所で設置済み。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む