あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

森氏「悔いなし」 今期で静岡県議7人引退 史上最長の10期

 10日閉会した県議会2月定例会では、最終本会議を前に、県政史上最長の10期を務めた自民改革会議の森竹治郎氏(80)=下田市・賀茂郡=が登壇し、「(10期)40年は人生の全て。誠に充実し、やりがいのある議員生活だった。悔いはない」と述べた。県議選(3月31日告示、4月9日投開票)に出馬せず、今期限りで引退する県議は7人となる。

引退に際してあいさつする森竹治郎氏=10日午前、県議会議場
引退に際してあいさつする森竹治郎氏=10日午前、県議会議場
今期で引退する県議の言葉
今期で引退する県議の言葉
引退に際してあいさつする森竹治郎氏=10日午前、県議会議場
今期で引退する県議の言葉

 森氏は、初当選時(1979年)は定数78で白熱した議論だったと振り返った。在任中に向き合った山本敬三郎氏をはじめ4人の知事を「個性豊かにそれぞれの時代の県政課題に取り組んでくれた」と評価した。
 その上で「国内外は変革の時期に入った。県当局、議会はより一層、精進、切磋琢磨(せっさたくま)して、国内外に誇る富士山のごとくふじのくにづくりにまい進してほしい。県の未来が明るく、県民が幸せであるよう心から願う」と惜別の言葉を贈った。
 森氏のほかに5期以上で引退するのは、いずれもふじのくに県民クラブ所属で9期の岡本護氏(78)=浜松市中区=、8期の中沢通訓氏(78)=静岡市清水区=、5期の林芳久仁氏(78)=同=。議長経験者では、4期で現在議長を務める自民改革会議の薮田宏行氏(76)=御前崎市=。同じく4期の公明党県議団の高田好浩氏(66)=静岡市葵区=、3期で自民改革会議の宮城也寸志氏(63)=菊川市=も勇退する。
 前の任期の2019年に引退した県議は10人、15年は3人、11年は15人だった。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む