あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

Jam9 後輩を歌で祝福 浜松・西部中 卒業式目前サプライズ

 浜松市中区の西部中で10日、同市を拠点とする3人組音楽ユニット「Jam9」の母校凱旋(がいせん)ライブが行われた。卒業を間近に控えた3年生141人を含む全校生徒約400人が、先輩からの歌のエールを受け取った。

会場を盛り上げる「Jam9」と演奏を楽しむ生徒=浜松市中区の西部中
会場を盛り上げる「Jam9」と演奏を楽しむ生徒=浜松市中区の西部中

 会場の体育館は、メンバーのギズモさんとイシノユウキさん兄弟が在学した27年前、文化発表会で演奏した思い出の舞台。音楽活動の出発点で、アレンジした校歌や即興ソングなど9曲を熱唱した。ギズモさんらは「自分の心に素直になり、大きな夢を持って飛び立ってほしい」と激励の言葉を贈った。
 入学直後からコロナ禍の影響を受けた3年生を少しでも喜ばせようと岡本雅康校長がサプライズで企画した。半年以上前から、清掃や昼食時にJam9の曲を校内で流し、生徒は毎日のように耳にしていたという。登場の瞬間は拍手とともに大歓声が湧き起こった。
 CMなどでJam9の曲を聴いていたという内山真継さん(15)は「本当に知らなかったのでびっくりした。卒業を祝ってくれて、良い思い出になった」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む