あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

大切にしたい会社大賞審査委特別賞 スマイルリンク(裾野)と たこ満(菊川)

 人を大切にする経営学会(会長・坂本光司元法政大大学院教授)は3日、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の受賞事業者を発表した。裾野、三島、沼津市で小規模保育園を運営するスマイルリンク(裾野市)と菓子メーカーのたこ満(菊川市)を審査委員会特別賞、視覚障害者の自立、就労支援を行う特定非営利活動法人六星(浜松市東区)を実行委員会特別賞に選出した。
 スマイルリンクは園児、保護者、地域に対する思いやりが深く、スタッフが生き生きとやりがいを持って働いているとした。現地審査を通じても「非常に明るい雰囲気がうかがえた」とたたえた。たこ満も「3年前の社長交代後も引き続き、社員、顧客、障害者を大切にする経営に取り組み、地元に根ざした商売をしている」と高く評価した。
 六星は、視覚障害者が社会に出るための支援と居場所の確保に長年努めてきた「先駆者的存在」と講評し、取り組みのノウハウを広く公開している点なども受賞理由に挙げた。
 同賞は、社員や顧客の幸せを重視する事業者の顕彰が目的。13回目となる今回は全国156事業者の応募があり、26事業者が入賞した。社風、経営者の姿勢、就業環境などを書類と現地審査を通じて総合的に判断した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む