あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

浜松新野球場試算 ドーム利用料も高額 3時間18万円

 静岡県は2日の県議会建設委員会で、浜松市西区の遠州灘海浜公園篠原地区に整備する新野球場でドーム型を採用した場合、3時間の利用料が18万7千円になるとの試算を明らかにした。屋外球場に比べ空調料金がかさむ。高額な建設コストに加え、利用者の料金負担をどう抑えるかも新たな課題に浮上してきた。
 県外のドーム球場に聞き取りを行い、球場利用料と照明料金、空調料金を合算した。空調料金が最も高く、1時間当たり最大で5万円程度かかるとした。屋外球場は照明と空調の料金が不要で、県が以前に示した試算では日中に8時間半使用した場合でも1万6千~1万7千円だった。
 伊東信幸公園緑地課長は「ドーム型は非常に高額になるため、(近接する)浜松市西部清掃工場の電気・エネルギーを活用するなど利用料金を下げる方策を検討する」と述べた。
 新野球場の構造はアカウミガメの生態に配慮するため、ドーム型と照明設備のない屋外球場の二つに絞り込まれた。ドームを巡っては県内のアマチュア野球団体から「料金が高額になると利用しづらい」などと懸念が出ている。一方、プロ球団は県の聞き取りに「天候に左右されず、優先的に地方開催の候補に挙がる可能性が高い」と回答した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む