あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

J3アスルクラロ沼津 木札型年パス製作 地元福祉施設とコラボ

 木工製品を扱う沼津市の障害福祉サービス事業所「クリエート太陽」とサッカーJ3アスルクラロ沼津は、地元産木材による同クラブの2023シーズンパスの「木札型年パス」を製作した。利用者が手がけた温かみのある木札で、地域貢献と地元のPRを目指す。

アスルクラロ沼津の木札型年パスを作る利用者=沼津市のクリエート太陽
アスルクラロ沼津の木札型年パスを作る利用者=沼津市のクリエート太陽

 年パスは、戸田森林組合(同市)から提供を受けたヒノキの丸太を、利用者や職員が小さく切り出して製造。レーザー彫刻でエンブレムを彫ったり、ニスを塗ったりして完成させた。
 交流のあった同事業所にクラブが声をかけたことで実現した。これまでは紙で発行していたが、クラブの担当者は「利用者さんの意欲の高まりにつながればとお願いした。木のいいにおいがする」と話す。
 事業所の製品は主に福祉イベントなどで販売するが、新型コロナ流行後はイベントの開催中止が相次いでいた。保田亜理佐施設長代理(47)は「商品がいろんな人の手に渡る機会になりうれしい。利用者も楽しみを持ってできる」と喜んだ。
 シーズンパスはSS、S、A席の3種類でそれぞれ値段が異なる。今季は19試合が予定されていて、すべてに入場できる。問い合わせはアスルクラロ沼津<電055(929)8811>へ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む