あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

画家ビュフェ風に長泉描く 児童が配色、構図学ぶ

 長泉町の長泉北小6年生がフランスの画家ベルナール・ビュフェ(1928~99年)の作品を学び、特徴を採り入れて制作した絵画を紹介する「ビュフェの目で見る長泉」が28日、同町のコミュニティながいずみで始まった。児童らが独自の視点で大家の特徴を分析し、「長泉の好きなところ」とのテーマで町内の風景を描いた。

ビュフェの作風を取り入れて児童が長泉の好きなところを描いた作品が並ぶ会場=長泉町のコミュニティながいずみ
ビュフェの作風を取り入れて児童が長泉の好きなところを描いた作品が並ぶ会場=長泉町のコミュニティながいずみ

 ベルナール・ビュフェ美術館、ながいずみ観光交流協会と連携した。5日まで。
 児童は図画工作の授業の一環で、同館学芸員からビュフェについて講義を受けて臨んだ。接着剤やクレヨンを使って油彩風に描いた鮎壺の滝、ビュフェの配色や構図に寄せて描いた富士山など約140枚が並ぶ。
 学芸員の雨宮千嘉さんは「ビュフェ自身も長泉に来たことがあり、『南フランスに似ている』と風景を気に入っていた。彼のエッセンスが感じられる作品が多く面白い」と評した。企画した勝又麗衣子教諭は「特徴的な黒い輪郭や構図、制作方法などを手探りし、多様な作品が生まれた。ビュフェ本人の作品パネルと見比べながら楽しんでほしい」と呼びかけた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む