あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

静大・浜医大の再編 知事「期成同盟会、やむを得ず」 浜松設立巡り 静大学長に解決期待

 静岡大と浜松医科大の運営法人統合・大学再編を巡って、浜松市や市内の経済団体が早期実現を目指す期成同盟会を設立することについて、川勝知事は会見で「本来は大学間でやれば良かったが、こういう状況になったらやむを得ない」と述べ、両大の統合・再編の合意とは異なる私案を提案している日詰一幸静大学長に「問題解決のため強いリーダーシップを発揮してほしい」と求めた。
 知事は「行政が関与したからこじれた。静岡市が(静大と)協議会を設置してゼロベースで見直すとしたことがボタンの掛け違いだった」との認識を示した。また、「浜松に関しては地域住民全体の声、こちら(静岡)は市長の関与だけにしか見えない。そこが残念」とも述べた。日詰学長に対して「なぜ合意を変えるのか、学長としてはしっかり説明する必要がある」と主張した。
 統合・再編は、1法人2大学とすることで両大が2019年3月に合意したが、静岡大静岡キャンパス関係者の反対が根強く、21年1月に無期限延期。日詰学長は統合した1法人の下に1大学を置く「大学統合」を私案として示している。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ