あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

ヴァンジ美術館計上見送り 静岡県23年度当初予算案 活用案に異論、再検討へ

 静岡県は14日開会の県議会2月定例会に提出する2023年度当初予算案に、長泉町の民間施設「ヴァンジ彫刻庭園美術館」に関する予算の計上を見送った。新型コロナウイルス禍で経営難となった美術館側が存続のため21年秋に県に無償譲渡などを提案し、川勝平太知事は継承に前向きな姿勢を示してきたが、県議会での異論を踏まえて当初予算案への計上は断念した。県は「再度検討を重ねる」(文化局)としている。

静岡県庁
静岡県庁

 県は当初、22年度内にも譲渡受け入れの可否を判断する見通しを示していた。川勝知事は同予算案を発表した10日の記者会見で、あらためて意欲を示し「遠くない将来に活用方法が発表できるはず。いい形で生まれ変わる可能性を探っていく」と述べた。県文化局担当者は「施設が残ることで地域の発展に寄与できる。ただ、さらに検討が必要」と話す。
 同美術館を巡っては、地元長泉町をはじめ、近接する沼津、三島、裾野、清水の3市2町の首長が、県東部の文化拠点として存続を川勝知事に21年11月に要望。一方、22年の県議会12月定例会で県は「住民参加型のアートプロジェクトを展開する交流拠点」との美術館活用案を県議会に示したが、一部の県議から「経営難の民間施設を譲り受ける前例になりかねない」などと、県有化することの疑義や財政負担への懸念の声があった。
 知事に近い県議会第2会派ふじのくに県民クラブは昨年12月、地元市町の支援を前提に活用案を見直すよう知事に求めていた。
 ヴァンジ美術館は複合文化施設「クレマチスの丘」の一画に位置し、彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジ氏の作品を展示する。22年末から休館している。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む