あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

文筆家・甲斐みのりさん 二つの故郷 富士宮と和歌山・田辺を案内 都内でマルシェやトークショー

 富士宮市はこのほど同市出身の文筆家・甲斐みのりさん(本紙夕刊「窓辺」執筆者)が第二の故郷と慕う和歌山県田辺市と共同で、両市をPRするイベントを東京都調布市で開催した。マルシェやトークショーを通じて、甲斐さんが愛する“二つの故郷”を首都圏在住者らに案内した。

トークショーで富士宮の魅力を語る甲斐さん=都内
トークショーで富士宮の魅力を語る甲斐さん=都内

 富士宮市とまちの案内冊子「みやめぐり」を制作した甲斐さんからの提案を受け、富士宮市と田辺市での共催イベントを企画。マルシェは両市のブースを構え、市職員らが地元のお菓子などを紹介し、まちの魅力を伝えた。
 トークショーで富士宮市については「みやめぐり」の徒歩で楽しむ「まちなか編」と、車で出かける「富士山編」の2冊をもとに、甲斐さんが冊子で紹介した施設や店舗などを自身の思い出を交えて語った。参加者には富士宮市のイチゴや田辺市の柑橘(かんきつ)を使ったコラボドリンクなどを振る舞った。
 富士宮市地域政策推進室の担当者は「甲斐さんの描く世界観を通じて富士宮に興味を持ってもらえた。冊子を活用し、富士宮に興味を持つ人たちの裾野を広げたい」と語った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む