あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

富士製作所 長泉に移転へ 町、静岡県と協定 26年稼働目指す

 製材機械製造の富士製作所(沼津市杉崎町、田中清明社長)は27日までに、長泉町東野に本社機能や工場などを集約し、全面移転することを決めた。着工期は未定で、2026年の稼働を目指す。

協定を結んだ(左から)池田町長、田中社長、小野田局長=長泉町役場
協定を結んだ(左から)池田町長、田中社長、小野田局長=長泉町役場

 移転地は長泉一色工業団地に隣接し、東名高速道と新東名高速道の各インターチェンジから車で10分の場所。利便性の高さから移転を決めた。分散していた本社工場と倉庫を集約し、大型トレーラーの駐車が可能なスペースを確保する。面積は約1・1ヘクタール。
 27日、同社は町、静岡県との工業用地造成に関する協定を結んだ。町役場での締結式に臨んだ田中社長は「本社が老朽化し、商業・住宅地域での工場稼働も難しくなった。2026年の稼働を目指す」とした。今後、県企業局が用地造成して同社に用地を売却する。町は地権者交渉や地元調整を担う。田中社長と小野田裕之局長、池田修町長が協定書を締結して確認した。
 池田町長は「地元企業の富士製作所誘致のためにプロジェクトチームをつくり、準備を進めてきた。企業局と三者一体となり、安心して操業できるよう努めたい」と話した。同社は1918年創業。木材加工機械や工作機械などを製造している。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む