あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

環境「体験の場」 静岡県内認定第1号 浜松のOMソーラー

 浜松市は18日、環境教育等促進法の「体験の機会の場」認定制度に基づき、同市西区村櫛町の住宅部材卸売業「OMソーラー」に認定通知書を交付した。環境保全意識を高める機会を提供する土地所有者らを市長や知事が認定し周知を支援する制度。認定は市内第1号で、静岡県内でも初めてという。

藤田信吾部長(右)から通知書を受けた飯田祥久社長=18日午前、浜松市西区のOMソーラー
藤田信吾部長(右)から通知書を受けた飯田祥久社長=18日午前、浜松市西区のOMソーラー

 同社は太陽の熱による暖房など省エネ化機器の開発を手がけ、2004年に浜名湖畔に開設した社屋「地球のたまご」で環境との共生を実践する。太陽熱調理器の実験、自然観察など数々の体験ができ、学校の学習の場として人気が高い。
 この日は社屋に学習に訪れた聖隷クリストファー小(北区)の6年生20人を交えて授与式を開き、市環境部の藤田信吾部長が飯田祥久社長に通知書を手渡した。
 飯田社長は「私たちにとって環境教育は本業と表裏一体。太陽エネルギーへの関心を高めてもらう取り組みを続けたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む