あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

熱海芸妓 カメラ女子が発信 特別貸し切り公演、構図思い思いに

 カメラ撮影を愛好する女性でつくる日本最大のサークル「カメラガールズ」のメンバー25人が14日、熱海市中央町の熱海芸妓(げいぎ)見番歌舞練場を訪れ、特別貸し切り公演を鑑賞した。普段はできない芸者衆が舞う姿の撮影に臨んだ。

間近に芸者を撮影する参加者=熱海市の熱海芸妓見番歌舞練場
間近に芸者を撮影する参加者=熱海市の熱海芸妓見番歌舞練場

 関東圏などから参加したメンバーは、同会場で毎週土日に行っている「湯めまちをどり華の舞」の各演目を楽しんだ。席を立って自由に移動し、出演者が美しく舞う様子を写真に収めた。
 鑑賞後には特別にステージに上がり、芸者たちを囲んで間近に撮影した。思い思いの角度から盛んにシャッターを切った。撮影した写真は各自のSNS(交流サイト)に投稿して発信するという。
 サークルには1万2千人以上が集まり、全国各地でイベントを行っている。今回、初めて活動に参加した千葉市花見川区の松山純子さんは「ステージに近づいて撮影ができてうれしい。一生に一度あるかないかの体験で感動した」と笑顔を見せた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む