あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

自転車文化に親しんで 保育園で乗り方教室 御殿場の愛好家団体

 自転車愛好家でつくる「富士山ごてんばサイクリングプロジェクト」(関口章会長)は12日、御殿場市立原里第1保育園でキックバイク教室を開いた。年中児と年長児が安全な乗り方を学び、走行を楽しんだ。

キックバイクに乗る園児=御殿場市立原里第1保育園
キックバイクに乗る園児=御殿場市立原里第1保育園

 キックバイクはペダルがなく、地面を蹴って走る自転車。近年、人気が高まっている。同プロジェクトメンバーで日本マウンテンバイク協会公認インストラクターの大塚譲さんらが講師を務め、ハンドルの握り方や視線を向ける位置を教えた。
 園児は園庭の特設コースを走った。途中、動物に見立てたコーン標識が置かれたエリアがあり、慎重に進んだ。踏切を模した場所では、下車して手で引いて渡るなど交通マナーも学んだ。
 同プロジェクトは地元グルメとサイクリングを楽しむイベント「富士山グルメライド」を定期開催している。東京五輪・パラリンピックを契機に誰もが自転車に親しむ「自転車文化」を広めようと、未就学児向けの教室を計画した。今回が初開催。市内の各幼稚園と保育園で行い、大会も開催する考え。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む