あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

スポーツ分野で教育交流 静岡産業大と浜松医療学院 人材育成へ県内初協定

 静岡産業大(堀川知広学長)と浜松市浜北区の専門学校浜松医療学院(遠藤進学院長)は27日、教育研究交流協定を結んだ。両校が持つスポーツ分野の教育資源を生かした人材育成に取り組む。大学と専門学校の教育研究交流協定は県内初という。

協定書を交わす静岡産業大の堀川学長(左)と浜松医療学院の遠藤学院長=磐田市の静産大磐田キャンパス
協定書を交わす静岡産業大の堀川学長(左)と浜松医療学院の遠藤学院長=磐田市の静産大磐田キャンパス

 静産大は磐田キャンパス(磐田市)にスポーツ科学部を、浜松医療学院はアスレティックトレーナーを養成する学科をそれぞれ置いている。教育連携を進め、地域のスポーツ振興や健康づくりに貢献できる人材の育成を目指す。
 大学の部活動などを専門学校生の実習機会として提供したり、大学生のアスレティックトレーナー資格の取得を支援したりするほか、教員や学生同士の交流を促す。
 磐田キャンパスで開かれた協定締結式で、堀川学長は「資格を得られる教育環境をつくれるのは、本学の魅力が増し、学生の就職にも効果が高い」と期待し、遠藤学院長は「スポーツ業界で求められる人材を養成できるのではないか。しっかりと協力態勢を構築していきたい」と述べた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ