あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

受験生応援 カツオ料理で“合カツ”祈る 静岡県立大生と中島屋グランドホテルが考案

 静岡県立大(静岡市駿河区)の料理研究サークル「フードラボ」と中島屋グランドホテル(同市葵区)が、焼津産カツオを使った受験生応援メニュー「茶ちゃっと合カツ」を共同開発し、18日に同ホテルで試食会を開いた。

料理を紹介する学生たち=静岡市葵区の中島屋グランドホテル
料理を紹介する学生たち=静岡市葵区の中島屋グランドホテル

 約20人の学生が10月から同ホテルの料理長らと打ち合わせや試作を重ねてきた。完成したのは「受験に勝てるように」とカツオのカツを蒸しパンで挟んだ料理。トマトソースとホワイトソースの「紅白」のソースを用意し、縁起の良さを強調した。カツオに粉末茶をまぶしてから揚げているのも特徴。
 試食会では招待された学生15人が「カツオが柔らかくておいしい」などと感想を述べながら味わった。同サークルの部長で3年の森千尋さんは「食事を通して頑張っている人の力になれたらうれしい」と意気込んだ。
 メニューは来年3月中旬まで同ホテルのほか、県中部の3カ所のホテル、レストランで提供する。同ホテルではテイクアウトも受け付ける。
 公益財団法人するが企画観光局が主催する焼津産のカツオをPRするキャンペーンの一環。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ