あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

同姓同名 2人の勝又正美さん対面 御殿場市長と「現代の名工」

 御殿場市長と「現代の名工」に選ばれた御殿場の宮大工。同姓同名、2人の勝又正美さんがこのほど、市役所で対面した。宮大工の勝又さんが受賞を報告し、厚生労働大臣から贈られた表彰状を披露。受賞者名を見た市長の勝又さんは「照れくさい。二重の喜び」と祝福した。

「現代の名工」に選ばれたと同姓同名の市長に報告した宮大工の勝又正美さん(右)=御殿場市役所
「現代の名工」に選ばれたと同姓同名の市長に報告した宮大工の勝又正美さん(右)=御殿場市役所

 冒頭に行った記念撮影で市長が「ダブル」と切り出すと、周囲から「どっちがどっちか」「字まで一緒だから間違えちゃう」と冗談が飛び、和やかな雰囲気に包まれた。
 歓談で市長は「(受賞が報道された際に)市長はすごい技術を持っていると、市民から言われた」と明かした。宮大工の勝又さんは自身が学院長、市長が運営組織の会長を務める駿東地域職業能力開発学院で「同じ名前が飛び交い事務員が戸惑っている」と話した。
 宮大工の勝又さんは50年近くにわたり神社仏閣の建築に携わり、印野浅間神社(同市)や伊奈神社(小山町)などの建築を手がけた。御殿場市馬術・スポーツセンター貴賓棟新築工事では御殿場小山建築業組合連合会会長として指揮を執った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む