あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 長泉町

医療健康産業を振興 静岡、山梨の8団体協定

 静岡、山梨県の産業支援機関と信用金庫が14日、「広域連携による地域発展に貢献するパートナーシップ協定」を結んだ。富士山周辺の8団体で医療健康産業を中心とした地域経済の発展を図る。

広域連携協定を結んだ産業支援機関と信用金庫の代表=沼津市
広域連携協定を結んだ産業支援機関と信用金庫の代表=沼津市

 本県東部地方のファルマバレー構想と、両県が2019年に締結した「医療健康産業政策の連携に関する協定」を踏まえ、ビジネスマッチングや販路開拓、サプライチェーン構築などを進める。具体的には両県の中小企業が持つ技術を活用した医療健康機器の開発、山梨県の大学医学部も参加した産官学連携などを想定するという。
 沼津市のホテルで締結式を開き、ふじのくに医療城下町推進機構(長泉町)の大須賀淑郎副理事長は「富士山を囲む道路網が整備され、両県の距離は格段と近くなった。『環富士山連携』を強力に推進していきたい」とあいさつした。
 本県側は同推進機構と沼津、三島、富士、富士宮信金、山梨県側はやまなし産業支援機構と山梨、甲府信金が参画した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む