あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 三島市

スマホアプリで健康支援 三島市 ポイント付与、景品と交換

 三島市はこのほど、市民が自らの体調や生活習慣を記録して健康増進につなげるスマホアプリ「ケンポス」の運用を開始した。地域イベントへの参加や健康的な活動にはポイントが付与され、電子マネーなどさまざまな景品と交換できる仕組み。クイズや抽選などの機能も盛り込まれ、楽しみながら継続する取り組みをサポートする。

健康増進を促すスマホアプリ「ケンポス」=三島市役所
健康増進を促すスマホアプリ「ケンポス」=三島市役所

 アプリでは日々の歩数や体重、食事、睡眠などを入力して自らの健康状態を管理できるほか、健康クイズや医師らが監修する健康コラムなどが配信される。利用するとたまるチケットで抽選ゲームに参加でき、付与されたポイントを集めると電子マネーや日用品など約3千種類の景品と交換できるという。市は関連イベントも開催し、健康習慣の促進と地域経済の活性化を図る。
 サービス開始に際して、アプリを運営する東急不動産の関係者を招いたセレモニーが開かれ、豊岡武士市長は「データ利活用の好事例になる。健康無関心層の意識変容につなげたい」と話した。
 市はアプリ登録サポートとして9日午後1~4時、19日午前9時~正午に市保健センターで窓口を設置する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む