あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 議会しずおか

0、3、6歳児に商品券 負担軽減で出産後押しへ 長泉町長答弁

 長泉町の池田修町長は2日の町議会11月定例会一般質問で、0歳児と3歳児、6歳児を持つ保護者に商品券を支給する新事業を来年度から始める方針を明らかにした。池田町長は「出産から育児まで継続的なサポートを充実させ、コロナ禍の影響を受ける子育て世帯の経済負担軽減や第2子出産を後押しする」と説明した。杉森賢二氏(新緑)への答弁。
 商品券事業の名称は「長泉未来っこ0・3・6歳児応援事業」。出生届提出と3歳児検診受診、6歳を迎えたタイミングで各1万円分の「こども商品券」を支給する。6年間の居住が確認された場合は2万円を加算し、最大5万円を受け取ることができる。来年度の予算規模は2126万円。玩具や雑貨の購入、タクシー代など子育て用途に特化した商品券で、全国7千店舗で使用可能。県内市町で初の導入という。
 第2子の保育園とこども園の保育料の完全無料化も正式発表した。対象児童数は公立と私立で計約200人、予算規模は4500万円を想定。住民税の課税非課税、世帯年収やきょうだいの年齢に関係なく支援する。
 町の年間出生数は2018年の530人から21年には391人まで減少した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む