あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 議会しずおか

ゴルフ場取得に3億円超計上へ 富士市、市議会に説明

 富士市は29日、同市大淵の南富士カントリークラブゴルフ場の西側部分を取得するため、2024年度に支払う債務負担行為として取得費3億1500万円を計上する一般会計補正予算案を、市議会産業教育委員会で説明した。
 計画によると、市はゴルフ場の西側約38ヘクタールを取得し、自然の復元と共生を図る野外活動の場を民間事業者によって整備する。第三セクター「富士環境保全公社」が同所東側で計画する最終処分場の整備についても関連事項として報告した。
 市は、ゴルフ場のメガソーラー施設転用を希望する問い合わせが複数あった背景を改めて説明。富士山周辺の景観を損なうことに懸念を示し「不適正な土地利用を防止するための対策が求められている」(環境総務課)と用地取得の意図を説明した。
 東側の約15ヘクタールは同公社が取得計画を発表し、近接する既設の最終処分場(第1、2期)と合わせて第3期分の新設計画が進む。市は9月定例会で市取得分について議会の承認を得る予定だったが、最終処分場の拡大や環境悪化を不安視する地元住民の合意が得られず、11月定例会にずれ込んでいた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む