あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

⚽藤枝MYFC内山、横山ベスト11 J3アウォーズ 須藤氏、優秀監督賞

 J3リーグアウォーズが21日、オンラインで行われ、最優秀選手やベストイレブンなど各賞が発表された。2位でJ2昇格を決めた藤枝からは、GK内山圭とMF横山暁之がベストイレブンに選ばれた。須藤大輔監督も優秀監督賞を受賞した。

ベストイレブンに選ばれた藤枝のGK内山(左)とMF横山(右)。中央は優秀監督賞を受賞した須藤監督=藤枝市の藤枝MYFC
ベストイレブンに選ばれた藤枝のGK内山(左)とMF横山(右)。中央は優秀監督賞を受賞した須藤監督=藤枝市の藤枝MYFC

 失点は優勝したいわきに次ぐリーグ2位の少なさで、全試合にフル出場したGK内山は「1試合あたりの失点を1以下にするという目標を達成できた」と振り返った。自身のベストゲームとしては0-0で勝ち点1を積み上げた最終節の長野戦を挙げ「J2でもチームとしてGKからボールをつなぐ超攻撃的サッカーを貫きたい」と意欲を示した。
 大卒3年目のMF横山は今季13ゴールを奪い、チーム最多得点を挙げた。自身の成長について「うまい選手から怖さを持った選手に変われた」と分析した。印象深かったゴールはJ初得点だった第8節岐阜戦のPKを選び「チームで自分の役割は増えている。もっと相手に嫌がられる選手になりたい」と来季の飛躍を誓った。
 最優秀選手には17得点で得点王に輝いたいわきのFW有田稜が選出された。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む