あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

山田氏の推薦願 自民、協議先送り 静岡市長選「現職表明後」

 自民党静岡市静岡支部は18日、市内で総務会を開き、2023年4月の静岡市長選に出馬表明した同党県議の山田誠氏(60)から推薦願が提出されたと報告した。総務会後に井上恒弥幹事長が報道陣の取材に応じ、4選出馬の意向を固めている現職田辺信宏氏(61)が態度表明した後、山田氏の推薦願の取り扱いを協議する方針を明らかにした。
 自民静岡支部は今月上旬の緊急拡大役員会で田辺氏の支援を決定済み。井上幹事長は12月2日の市議会で自民会派の代表質問に答える形で田辺氏が出馬表明するとの認識を示した上で「現職がやるよと明言した後に、山田氏の(推薦願の)取り扱いを決めることになる」とした。
 山田氏は総務会に出席後、報道陣の取材に「推薦願は預かるとの報告があった。今の活動を続けていく」と答えた。仮に推薦が得られない場合でも「出馬する意思は変わらない」と現時点の心境を語った。県議の辞職時期は未定とした。
 同市長選には元副知事難波喬司氏(66)も出馬表明している。
 総務会では、同市長選と同じ投開票日となる県議選の対応を協議し、山田氏を除く葵区、駿河区の自民現職3氏を公認候補として県連に上申した。新人天野多美子氏(50)から支援要請があったと報告した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む