あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

⚽ドイツ・フランクフルト 子どもたち指導 長谷部の地元藤枝で初

 サッカー元日本代表の長谷部誠(藤枝東高出)が所属するドイツ1部リーグ、アイントラハト・フランクフルトの指導者が11日、藤枝市との交流3年目で初めて藤枝の子どもたちを直接指導した。市と市サッカー協会が取り組むトップアスリートを育成する事業の一環。これまではオンラインで指導者講習などを行っていた。

子どもたちを指導するアダム氏(右)=藤枝市の静清高高田グラウンド
子どもたちを指導するアダム氏(右)=藤枝市の静清高高田グラウンド

 指導したのは、国際交流を担当し、アゼルバイジャンやインドで育成年代の代表監督を務めた経験を持つニコライ・アダム氏。同市の静清高高田グラウンドで藤枝トレセンU-12(12歳以下)の選手約20人に熱視線を送った。アダム氏は「自分が絶対ゴールを決めるんだという気持ちが大事。(フランクフルトの)鎌田選手がたくさん点数を取っているのはその気持ちが強いから」とアドバイスした。
 アダム氏は藤枝の子どもたちについて「練習に臨む姿勢が素晴らしい。技術レベルも高い」と評価。さらに「たくさんの実戦形式を行う中で基本的な戦術を理解したり、対人プレーで判断力を磨いたりするのが重要」と育成年代で必要な課題を挙げた。
 フランクフルトは今月16日に長谷部の古巣J1浦和と、19日にはG大阪と親善試合を行う。左膝を負傷していた長谷部も日本遠征に同行して親善試合への出場を目指している。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む