あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

静岡市長選、山田氏推薦願 自民静岡支部の対応注目

 来春の静岡市長選に立候補を表明した自民党県議山田誠氏(60)は9日、党静岡市静岡支部に推薦願を提出した。静岡支部は4選出馬の意向を固めている現職田辺信宏氏(61)の支援で一本化することを決めていて、今後の対応が注目される。
 山田氏は静岡支部の執行部と同市内で面会し、剣持邦昭支部長に推薦願を手渡した。山田氏は報道陣の取材に「三十数年間、自民党員として党に貢献してきた自負がある。それをくみ取ってもらえると考えている」と静岡支部の判断を待つ構えをみせた。
 田辺氏支持層との保守分裂を招くとの指摘に関しては、11日に記者会見を開いて出馬表明する見通しの県理事難波喬司氏(66)の動向にも触れて「(立候補予定者の)3人とも保守の可能性がある。分裂がどのようになるか分からない」との見方を示した。
 静岡支部の井上恒弥幹事長は取材に、田辺氏支援の方針に変わりはないと改めて強調。山田氏の推薦願の取り扱いについて「長年、党員の立場で仕事をした方。役員会、総務会でみなさんの意見を聴き、どうあるべきか議論する」と述べた。ただ、18日に予定する次回の役員会、総務会では議題にせず、報告にとどめるとした。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む